CAM TECH BLOG

株式会社シーエー・モバイルのエンジニア・デザイナーの活動を綴るブログです

株式会社シーエー・モバイルの技術者に特化したブログです。 エンジニアとデザイナーの活動や組織文化を綴ってゆきます。

【仕事の現場】#47 整理されたデスクとチョコを好むエンジニア

f:id:pomuda:20190124154106p:plain

ー 何をしていますか。
 
サーバサイドのエンジニアとして、アイドルのファンサイトを担当しています。サーバの運用を行いながら、ユーザーサポートなども同時に行なっています。
 
最近担当した大きな仕事は、あるサービスの管理画面の新機能の開発です。 初めて使うプログラミング言語で書いたので、合理的なコードの書き方に迷ったり、仕様の把握に手間取ったりしましたが、共同作業者のエンジニアに迷惑をかけたくないという緊張感から、普段以上に積極的に先輩に質問したり調べたりして、なんとか納得のいくクオリティで仕上げることができました。
 
ー マシンはどのように使用していますか。
 
MacBook Proと、モニターを使用しています。
そこまで厳密に使い分けはしている訳ではないのですが、MacBook Proの画面はコードを書いたりネットで調べものをする時に見ていることが多いです。
 別モニタの方ではslackなどのチャットや、使用頻度の低いソフトを使うときに使いますね。
 
ー 全体的にスッキリした印象ですね。いつも整頓されている方ですか?
 
デスクはいつもスッキリさせておきたいタイプです。ごちゃごちゃしたのが苦手で、ケーブル類もビニールタイでまとめています。
 
f:id:pomuda:20190124150918p:plain
 
デスクの上のお菓子はおやつです。いつも朝ごはんと一緒に買ってきます。チョコ系が多いですね。少し疲れた時やリラックスしたい時に食べることが多いです。
 
f:id:pomuda:20190124150906p:plain
 
ペットボトルの下のコースターの素材は珪藻土製。デスクに水がつくのが嫌なので、濡れてもすぐに乾くこちらを愛用しています。
 
ー 最後に仕事をする上で大切にしていることを教えてください。
 
一番大切にしているのはスケジュールでしょうか。
普段からスケジュールは余裕を持って引くようにしています。案件の性格上、緊急対応が必要な場合も少なからずあります。バッファ・ゼロの状態で急ぎの案件が入ると、作業そのものだけじゃなくて、気持ちにも余裕が無くなって、良い仕事ができなくなってしまいます。色々な意味で備えが肝要ですね。
 
スケジュールにゆとりを持っておくのは大事なことですよね。
今日はありがとうございました!
 
( 取材 / 記事:技術・クリエイティブ広報 江藤 )
 

「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!