CAM TECH BLOG

株式会社シーエー・モバイルのエンジニア・デザイナーの活動を綴るブログです

株式会社シーエー・モバイルの技術者に特化したブログです。 エンジニアとデザイナーの活動や組織文化を綴ってゆきます。

【仕事の現場 Creative】#21 未知のデザインに挑戦するデザイナー

f:id:pomuda:20190109181412p:plain
 
ー 何をしていますか。
 
グラフィックを得意とするデザイナーです。2018年10月から部署異動になり、ぬり絵やライフスタイル系のデザインから、アイドルのファンサイトや待受画像・グッズ制作のデザインへと、手がける内容が大きく変わりました。戸惑いつつも、最近やっと慣れてきました。
 
ー 最近関わった大きな仕事はありますか?
 
著名アイドルグループの1周年記念イベントでしょうか。異動するなりの大規模な仕事でした。タタミ一畳よりも大きいポスターのデザインや、たくさんのグッズや待受画像の制作など、作業ボリュームが多く、慣れないタイミングで苦労しましたが、とても良い経験になりました。
 
アイドルやアーティストは、それぞれに打ち出し方のルールがあり、見せ方が可愛いかったりかっこよかったりすればどんなデザインでも良いわけではありません。そういった”常識”を手探りで学びつつ、もともと詳しくなかったアイドルそのものに関する知識を、一から学んでいます。
 
ー 現在の作業環境について教えてください。
 
主にMacBook Proで作業しています。ほとんどペンタブで作業していて、トラックパッドは時々使うくらいです。
 
f:id:pomuda:20190109181357p:plain
 
外付けモニターは通常はあまり使いませんが、ポスターデータなどサイズの大きな画像を扱う場合や、大量のスマホ用待受画像を並べて一気にチェックする時などに使用しています。大画面の方が、フォントサイズの違いや位置のずれ等を見つけやすいからです。
 
ー デスクの上に楽しそうな雑貨が多いですね。
 
雑貨が好きで。デッサン用トルソは、前の部署で対応していたゲームのキャラクターのポーズを考えるときの参考に使っていましたが、今はデスクのマスコット的存在です(笑)
 
f:id:pomuda:20190109181353p:plain
 
こちらの人参とラケットは、実はボールペンなんです。おもしろ雑貨屋さんで購入しました。たまに使うこともありますが、基本は観賞用ですね。他にも色々な雑貨を置いて、テンションを上げるようにしているんですよ。
 
ペンケースは持ち運び用で、消せるボールペンやペン類を入れています。朱肉を入れていたら、何かのタイミングで蓋が開いたのか、シミができてしまって少し残念ですが、それでもずっと愛用しています。
 
f:id:pomuda:20190109181402p:plain
 
ー 最後に、仕事をする上で大切にしていることを教えてください。
 
ユーザー(アイドルファン)が求めているものを想定することを大切にしています。
コアなファンの中には、画像をうんと拡大して見たがる人もいるそうなので、様々な状況を想定しつつ、アイドルの価値を損なうことのない品質に仕上げることを心がけています。
 
アイドル系のデザインは、とても奥が深いんですね……。
今日はありがとうございました!
 
( 取材 / 記事:技術・クリエイティブ広報 江藤 )
 

「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!