CA MOBILE TECH BLOG

株式会社シーエー・モバイルのエンジニア・デザイナーの活動を綴るブログです

株式会社シーエー・モバイルの技術広報による、
技術に特化したブログです。
エンジニアとデザイナーの活動や思想を綴ってゆきます。

【仕事の現場】#44 こだわりのキーボードを駆使するエンジニア

f:id:pomuda:20181220105124p:plain

 

ー 何をしていますか。

 

今年の10月からフロントエンドエンジニアをしています。以前は他部署でサーバーサイドメインの業務をしていました。今は、Webサイトのユーザーに見える部分をHTML・CSS・Javascriptを駆使して作成しています。

 

現在は大規模占いサイトのリニューアル作業を行なっています。異動してきて最初の仕事がこの案件だったので若干不安もありますが、同時にやりがいも感じています。


ー こちらのキーボード、他の方も使用しているのを拝見しますが、やはり使いやすいのでしょうか?

 

f:id:pomuda:20181220105106p:plain

 

これは「Happy Hacking Keyboard(ハッピーハッキングキーボード)」というメーカーのもの。エンジニアがよく使っているメーカーです。
個人的に英字配列のキーボードが好みなのですが、会社からは英字配列のキーボードの貸し出しはないとの事だったので、自分で購入して使い慣れているこちらを使っています。とても使いやすいですよ。
 
ー デスクの上の赤系の小物が気になるのですが。
 

f:id:pomuda:20181220105113p:plain

 
この充電器はゲッターズ飯田さんのイベントで配布されたノベルティです。まだ使うタイミングがなく、充電だけしている状態で……そろそろ使いたいなと思っています。
 
充電器の下の赤いマスクは、占いサイトリニューアル案件のメインディレクターがハロウィン用に作ってくれたもの。これをつけて撮った写真が社内SNSにアップされています。ちょっとした思い出ですね。
 
ー ヘッドホンはメーカーにこだわりがあるのでしょうか?
 
このヘッドホンは2年前に購入して、元はプライベート用のものでしたがオフィス用にしました。耳がすっぽり覆われるので、夏場は暑いんです。オフィスだと空調が効いていて快適な環境で使えるので、そのままオフィスで使用するようになりました。
 

f:id:pomuda:20181220105119p:plain

 
前はBOSEのものを使っていましたが、高音がちょっと弱いような気がしていて、SONYの方がいろんな音がちゃんと聞こえる感じがするので、いいなと思ってこちらにしました。ですが、目をつぶって聞き比べない限りはあまり差はわからないと思います(笑)
 
ー 最後に、仕事をする上で大切にしていることを教えてください。
 
一番大切にしていることは、コミュニケーションです。
詰まった時に考え込んで時間が経ってしまうことがあり、その時間が勿体無いので周りの知っている人に聞くようにしています。
 
以前他部署にいた頃、1時間くらい調べてもわからない事があり、上司に聞きに行ったら「悩む時間がもったいない」と言われたので、それからはしばらく調べてみてわからない事があれば、なるべく早めに聞くようにしました。
わからない人がいれば自分から教えるようにもしています。会話をすることによって、その人とも仲良くなれますしね。
 
周りの人と教え合うことで知識を共有できるのはお互いのためにもなって、とてもいいことですよね。今日はありがとうございました!
 
( 取材 / 記事:技術・クリエイティブ広報 江藤 )
 

「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!