CA MOBILE TECH BLOG

株式会社シーエー・モバイルのエンジニア・デザイナーの活動を綴るブログです

株式会社シーエー・モバイルの技術広報による、
技術に特化したブログです。
エンジニアとデザイナーの活動や思想を綴ってゆきます。

【仕事の現場】#43 アフターケアまで怠らないエンジニア

f:id:pomuda:20181218110128p:plain

ー 何をしていますか?
 
占いサイトの開発をメインに行なっています。
現在、フロントエンドエンジニアとして大型占いサイトを絶賛リニューアル中です。
 
ー リニューアルで大変だったことを教えてください。
 
フロントエンドエンジニアだけで4人、他にサーバーのエンジニア、デザイナー、ディレクターを含めると10人以上の大規模プロジェクトだったので、情報の均質化に苦労しました。
 
JavaScriptで様々な機能をサイトに実装したのですが、内容が複雑で大変でした……。ですが、様々な実装をやって勉強になったので良かったです。
 
ー Macとモニターはどのように使っていますか?
 
プログラムを書くときは大きいモニターで、MacBookProの画面は表示確認用に使っています。画面が小さいとコードを書くときに目が疲れてしまうので、このような使い方に落ち着きました。
 
マウスは以前使用していたのですが、使わなくなりました。
外出が増え、その際にマウスを持ち歩かないのでトラックパッドを使えるようにしまして。使用していたマウスがトラックパッドのような動きをするマウスだったので、すぐに慣れましたね。
 
ー デスクに置いてある物が気になるのですが…。
 
これはポストイットで、クリテクの褒め会でもらった景品です。

f:id:pomuda:20181218110101p:plain

これにタスクなどを書いて机に貼り、終わったらはがすようにしています。
 
あとはお菓子が欠かせません。チョコとグミを買うことが多いですね。
週1は買っていて、グミは新しい味があるとつい買ってしまいます。

f:id:pomuda:20181218110122p:plain

 
ー ピンク色の飲み物がとても目立つのですが、こちらは?
 
ローズ水です。

f:id:pomuda:20181218110115p:plain

▲ローズ水とは、バラの花びらを水蒸気蒸留して作られるバラの芳香成分を含む水のこと。化粧水としても使用でき、飲むと体臭・口臭をバラの香りにする効能があるそう。
いただいたものを飲んでいるのですが、効果のほどはまだなんとも……。
一応、美容のためということで(笑)
 
ー 最後に、仕事で大切にしていることを教えてください。

自分の書いたコードや行った仕事に責任を最後まで持つこと、アフターケアまでしっかりすることを大切にしていますね。
また、人と関わることが多いので、自分の伝えたいことをしっかり伝えたり、相手の言いたいことを理解するように心がけています。
 
自分で作成したものについて最後まで責任を持ち、アフターケアもしっかりするという姿勢は見習いたいですね。
今日はありがとうございました!
 
( 取材 / 記事:技術・クリエイティブ広報 江藤 )
 

「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!