CA MOBILE TECH BLOG

株式会社シーエー・モバイルのエンジニア・デザイナーの活動を綴るブログです

株式会社シーエー・モバイルの技術広報による、
技術に特化したブログです。
エンジニアとデザイナーの活動や思想を綴ってゆきます。

【仕事の現場 Creative】 #20 世界観を掴む努力を惜しまないデザイナー

f:id:cam-engineer:20181204101501p:plain

ー 何をしていますか?

2018年1月に入社してからアーティスト系の事業部で缶バッジなどのオリジナルグッズ制作、LPのデザイン制作をやっています。

以前は音楽配信事業でアーティスト関連のデザイン制作を行っていました。デザイナーとしてのキャリアは5年くらいで、どちらかというとグラフィック寄りですね。


ー マシンやツールの使い分けはどのような感じですか?

本体はMacBook Proで、外付けモニタとペンタブを縦に並べて使用しています。

f:id:cam-engineer:20181204101444p:plain

マウスも使用していて、ペンタブとマウスの使用率は半々くらいでしょうか。マウスはブラウザ上での確認作業や資料作成など、デザイン作業以外で使用しています。

ノートの画面はメールや社内SNS、ChatWorkなどの連絡ツールを固定で表示しています。デザイン作業は外付けモニタで行うようにしています。


ー デスクのホワイトボードは何に使用しているのですか?

f:id:cam-engineer:20181204101449p:plain

以前はTo Doリスト的な使い方をしていて、やることを書いて終わったら消す、という感じで使っていたのですが、最近は紙に書くことが増えてあまり使わなくなりました。

ホワイトボードは消す必要があるし、ぱっとメモを取ろうと思っても専用マーカーじゃないと書けなくて、紙にメモを取る方が使い勝手がいいんですよね。


ー 他にデスクのこだわりを教えてください。

本やDVDは今手がけているアーティストのもです。

デザイン制作中にアーティストが打ち出す最新の世界観からずれていかないよう、常に目に触れるところに置いて、頭の中で同期するようにしています。

モニタの上のフィギュアはドラゴンボールの桃白白(タオパイパイ)。

f:id:cam-engineer:20181204101455p:plain

入社した時に隣の席の先輩デザイナーにもらいました。入社したての頃、デスクに何もなくて寂しそうに見えたのでしょうか、にぎやかし用にくれたのだと思います。

基本的に物は少なめにしていて、作業状況に合わせて臨機応変に動かせるようにしています。

他には、使い終わったティッシュの箱をコンテナのようにして、小物の整理に使っていますね。


ー仕事をする上で大事にしていることを教えてください。

デザイン上で、常にアーティストの良さを表現できるように工夫しています。

今の仕事はアーティストありきのデザインなので、毎日アーティストのSNSやYouTubeを見たり、楽曲を聴くなどして最新の情報をインプットしています。

そこからアーティストの意図を汲み取り、最新の曲やツアーのイメージを少しでも正確に伝えられるように努力を続けています。

ー アーティストの世界観をブレさせないことは、何より大事ですよね!今日はありがとうございました!

( 取材 / 記事:技術・クリエイティブ広報 桑田 )


「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!