CA MOBILE TECH BLOG

株式会社シーエー・モバイルのエンジニア・デザイナーの活動を綴るブログです

株式会社シーエー・モバイルの技術広報による、
技術に特化したブログです。
エンジニアとデザイナーの活動や思想を綴ってゆきます。

【仕事の現場】 #41 密なコミュニケーションを重視するエンジニア

f:id:cam-engineer:20181121134656p:plain

ー 何をしていますか?

バックエンドエンジニアをやっています。新卒でサイバーエージェントに入社して、シーエー・モバイルに入ってから2年くらいです。 今は占い事業の施策準備でかなり多忙です。占いは半年や1年の節目にイベントが盛り上がるので、年末前は特に忙しいですね。


ー マシン環境を教えてください。

MacBook Pro(2015年製)にモニタを繋げて使用しています。マウスは使用していないです。

モニタでは、デバッグ、管理画面、コンソール、Redboothなどのタスク確認の画面を表示しています。


ー モニタの位置が、かなり右に寄っていますが?

こうやって隣の人のモニタとの隙間を詰めているんです。隙間が広いと、モニタを見るたび斜め前の席の人と目が合ってしまって、恥ずかしいし気まずいんです。気になると、仕事に集中できなくなってしまいますし。


ー デスク、とても片付いているというか、ほぼ何もないですね。

前のオフィスにいた頃は、むしろ荷物が大量で。好きなフィギュアとかたくさん飾っていたので、席替えや引越しの度にとても大変な思いをしていました。

さらにマシンもデスクトップPC、マウス、キーボード、さらにMacBook Airもあって……ものが所狭しと並んでいました。

育児休暇明けに出社した日、一度全ての荷物を引き上げていましたので、デスクの上には支給されたマシンだけがある状態でした。これはいい機会だと思い、それから物を置かない主義になりました。


ー こちらのイヤホン、コードがかなり印象的ですが、こだわりの品でしょうか?

f:id:cam-engineer:20181121134643p:plain
▲『Ultimate Ears』の高級イヤホン。螺旋状になったケーブルが特徴的

これはアメリカの『Ultimate Ears』というブランドのもので、6万円くらいする高級イヤホンの部類です。サイバーエージェントの「サポテン」という福利厚生の制度で購入して、もう5年くらい使ってます。

これを使い始めてから、コードって大事だなと思いました。これはコードが複雑な構造で補強されているので、見た目も特徴的ですし、機能的にも断線しにくいみたいです。ノイズキャンセリングの効果もよくて、音質もいいですよ。


ー こちらはお気に入りのドリンクでしょうか?

f:id:cam-engineer:20181121134649p:plain
▲ 毎朝食前に1本の Bikkle を飲むのが習慣とか

そうですね、気づいたら毎朝 Bikkle を飲むのが習慣になっていました。乳酸菌、なんとなく体にいいような気がするので、朝ごはんの前に1本飲みます。


ー 最後に、仕事上大事だと思うことを教えてください。

コミュニケーションを密に取ることですね。ちょっとした隙間時間であっても、人と話す機会をなるべく多く持つように心がけています。

例えば、お手洗いに立ったタイミングで、必ず開発チームのメンバーに話しかけるとか。業種問わず、用のあるなしにかかわらず話しかけるようにしていますね。それによって仕事がだいぶ円滑化してる気はします。

ー チームで働く以上、こまめなコミュニケーションは大切ですよね。今日はありがとうございました!

( 取材 / 記事:技術・クリエイティブ広報 桑田 )



「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!