CA MOBILE TECH BLOG

株式会社シーエー・モバイルのエンジニア・デザイナーの活動を綴るブログです

株式会社シーエー・モバイルの技術広報による、
技術に特化したブログです。
エンジニアとデザイナーの活動や思想を綴ってゆきます。

【仕事の現場 Creative】 #18 スッキリのための自制手段を講じるデザイナー

f:id:cam-engineer:20181107140306p:plain

ー 何をしていますか?

今はデザイナーと、クリエイティブのディレクションをしています。主にグラフィック系、時々UI設計という感じでしょうか。

ちょっと前まで塗り絵アプリ全般と、社外のイラストレーターとのやり取りやクリエイティブのディレクションをしていました。


ー マシンはどのように使っていますか?

MacBook Proにモニターのスタンダードなセットです。ペンタブは使わず、マウスを使ってます。マウスには特に『これじゃないと!』というのはないですね。

このマウスパッドの盛り上がった部分(=パームレスト)は、肘から下をデスクにぴったりつけて、手首だけ動かして作業するときの腕の支えにしています。

f:id:cam-engineer:20181107140340p:plain

使い方としてはちょっと違うのかもしれませんが、僕にとってはこの方肩が疲れなくてラクなんです。


ー デスクの上はいつも片付いてる方ですか?

デスクは大体、スッキリしている方です。物が多いと紛失してしまうので、失くすくらいなら最初から置かない方がいいと思って。

ペンケースも、容量が大きいと際限なく詰め込んでしまうので、あえてあまり入らない小ぶりなものを選びました。


ー 何か愛用しているものはありますか?

Rollbahnのノートはお気に入りで、表紙の色違いで何度も買い換えています。紙質が、なめらかどころか、”なめらか以上!”なので、書き心地も最高なんです。

デザインもシンプルで、クリームがかった紙の色も目に優しくて、ずっと使い続けられます。

f:id:cam-engineer:20181107140334p:plain

1年で大体2〜3冊使い切るペースなので、飽きないようにあえて大判と中判を交互に使い、気持ちに変化をつけるようにしています。


ー このスライム目薬は話題になりましたよね!

f:id:cam-engineer:20181107140318p:plain

僕はニュースで見て知りました。まさに、目薬のためにあるようなデザインだ!と思って、思わずまとめ買いしました。

レア物だったみたいですが、運よく買うことができてラッキーでした。

ドライアイ気味なので、目薬は必需品です。加湿器も併用して、目の乾燥をケアしています。仕事柄、目が命ですから。

ー スッキリの中にも、快適さへの妥協はしない姿勢にデザイナーらしさを感じ。今日はありがとうございました!


( 取材 / 記事:技術・クリエイティブ広報 桑田 )


「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!