CA MOBILE TECH BLOG

株式会社シーエー・モバイルのエンジニア・デザイナーの活動を綴るブログです

株式会社シーエー・モバイルの技術広報による、
技術に特化したブログです。
エンジニアとデザイナーの活動や思想を綴ってゆきます。

【仕事の現場】 #40 母国製のノートを愛用するエンジニア

f:id:cam-engineer:20181102160538p:plain ー 何をしていますか

少し前までAWS移管のサポートをしていました。移管が終わったので、現在はライフスタイル系のサービスの施策対応を行なっています。今年で入社4年目になりました。


ー マシンはどのように使っていますか?

マシンはノートと外付けのモニターのみで、マウスは使っていません。開発はMacで、モニタはブラウザでの表示確認や検索、チャットなどの連絡に使っています。

開発で使うターミナルはMacの標準のものよりも、iTerm2の方が使いやすいので、こちらを使っていますね。


ー デスクはすごくスッキリしていますね。でもいくつか気になるものがあるのですが?

このノートは祖国のベトナムから持ってきたものです。

f:id:cam-engineer:20181102160526p:plain

子供の頃からこれを使っているので馴染み深くて、あまり他のノートを使おうという気にはならないですね。

f:id:cam-engineer:20181102160532p:plain

特に罫線の分け方が気に入ってます。

飲み物は麦茶が好きで、よく飲みます。実はベトナムに麦茶はないんですよ。2本あるのは2種類の飲み物を同時並行で飲んでいるからで、もうクセになっていますね。

目薬も必需品です。職業柄、目が悪くて乾きやすいので、こまめにさしてます。

f:id:cam-engineer:20181102160521p:plain

あと、本音を言うとデスクに金魚が欲しいです。見てて気休めになるので。 でも現実的ではないですよね(笑)


ー モニターの下に置いているこちらの本は

この本は、ずっとお世話になっていた方からもらって勉強した思い出の本です。読み終わったので、モニターの台にして再利用しています。高さもちょうどいい感じになりました。

f:id:cam-engineer:20181102160516p:plain


ー ベトナムと日本の会社で違いはありますか

大学生の頃にベトナムの会社でインターンをしたことがあるので、あちらの会社の雰囲気も知っていますが、やっぱり色々文化の違いを感じる場面がありますね。

一番違うなと思ったことは、日本では特に疲れていてもいなくても「お疲れ様」と言うこと。あと、ベトナムではほとんど残業はないことでしょうか。


ー 最後に、仕事をする上で大事にしていることを教えてください。

担当したものは、問題なく動くことができるまできちんと責任を持って対応するようにしています。

一年目はスピードを上げることばかりに気が行って、作業は早い方だと思いますが、トレーナーだった方が『スピードが早くてもバグを出してしまっては何も意味がない』と教えてくれてからは、取り組み方が変わりました。


ー 文化の違いを越えて、真摯に仕事に取り組んでいるんですね。いつか金魚がデスクに設置できることを願って…本日はありがとうございました!

( 取材 / 記事:技術・クリエイティブ広報 桑田 )



「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!