CA MOBILE TECH BLOG

株式会社シーエー・モバイルのエンジニア・デザイナーの活動を綴るブログです

株式会社シーエー・モバイルの技術広報による、
技術に特化したブログです。
エンジニアとデザイナーの活動や思想を綴ってゆきます。

【仕事の現場 Creative】 #17 空間を立体的に活用するデザイナー

f:id:cam-engineer:20181018191319p:plain

― 何をしていますか? 主に広告バナーやLPのデザインをしています。 最近はFacebookやTwitter向けの広告クリエイティブを作ることが多いです。

一瞬しか目に止まらない広告なので、視認性や可読性を重視して作っていますが、最近の分析で、読みやすければ必ずしも効果がいいという訳ではないことがわかり、それ以外の要素について深く研究しています。


― 作業環境について教えてください MacbookProを使っていますが、ノートの画面は使わず、外付けの大きいモニターだけ見ています。

マウスはありません。ペンタブのみで作業しています。でも、独立したキーボードは欲しいですね。

ノートをのせている木の台はイケアに売っていたもので、もともとは壁につける棚なのですが、高さがちょうどいいので、台として使っています。

f:id:cam-engineer:20181018191243p:plain

下にティッシュを置いて空間を有効活用しています。以前は、ここにキーボードをのせてモニターの前に置いて使っていました。

私にとっては、これくらい高さがあるほうがキーが打ちやすいです。


― 気になっていたのですが、デスクまわりに可愛いものが多いですね。

ポケモン、特にイーブイが好きなので飾っています。ジンベイザメのケーブルバイトは会社で行った沖縄旅行のお土産で、かわいいだけでなく実用的なところがお気に入りです。

f:id:cam-engineer:20181018191251p:plain

お菓子はもらったものや、自分で買ったものです。マストではないですが、あるとなんとなく安心感があります。

f:id:cam-engineer:20181018191257p:plain

歯磨きセットはお昼のあと必ず歯磨きをするので、目に見えるところに置いています。 f:id:cam-engineer:20181018191304p:plain

― こちらのペンケースは?

学生時代から使っているもので、中身はそのままです。大学を卒業したあと専門学校でグラフィックデザインを学んでいたので、授業でカッターもよく使っていました。

f:id:cam-engineer:20181018191310p:plain

印鑑は社会人になってからちょくちょく使うことがあるので、常備しています。


― 最後に、仕事に向きあう時に大切にしていることを教えてください。

入社してそうこうしている内に3年目になるので、なるべく新しいことに挑戦したいと考えています。

自分のいる部署では動画を扱う人が少ないので、最近社内の先輩にAfter Effectでの動画作成の方法を教えてもらい、動画クリエイティブに挑戦し始めました。

基本的ではありますが、クオリティ高く、ディレクターの意向を深く汲み取り、相手が求めるものに応えられるデザイナーでありたいと思っています。


― 今後は動画クリエイティブにも注目ですね。今日はありがとうございました!

( 取材:技術・クリエイティブ広報 桑田 )



「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!