CA MOBILE TECH BLOG

株式会社シーエー・モバイルのエンジニア・デザイナーの活動を綴るブログです

株式会社シーエー・モバイルの技術広報による、
技術に特化したブログです。
エンジニアとデザイナーの活動や思想を綴ってゆきます。

【仕事の現場】 #38 特別な椅子を持つエンジニア

f:id:cam-engineer:20181003115528p:plain

ー 何をしていますか?

フロントエンドエンジニアです。今は、Headless CMSとそれを用いた新規サービスの開発を進めています。


ー 物があまりないですね。検証端末はどこかに置いてあるんですか?

たくさんあります。確認する時はデスクに広げますけど、そうでない時はごちゃごちゃするので、袖机の引き出しにしまってあります。


ー このGoogleタンブラーは?

f:id:cam-engineer:20181003115515p:plain

この夏にO’Reilly主催のカンファレンスに参加したのですが、空き時間に訪れた「google merchandise store」で買いました。

水筒って小学生以来ですけど、性能は随分、進化した気がします。

朝、出社したら、会社のウォーターサーバーから水を入れるんですが、継ぎ足しに行くまで、ずっと冷たさを保てるんです。

隣のデスクの新卒が興味を示しているようで、怪しげな目つきで見てるので、取られないかちょっと心配です(笑)


ー メモパッドはどのような使い方をしていますか?ノートじゃないんですね。

f:id:cam-engineer:20181003115538p:plain
▲ なぜかかなりの高値設定になっていますが・・・

そうですね、書いたら、基本的に保存しないで捨てるので、ノートじゃなくてメモですね。

書くことに決まりはなくて、その日の todo を書いたり、頭の中を整理するためにあれこれ書いたり。自由に書けるという点で、無地が使い易いです。

f:id:cam-engineer:20181003115533p:plain
▲ 「僕以外、読めないかも・・・」と言いつつ、to doリストを見せてくれました

今使っているこれが、これまで使った中で一番使いやすかったです。近くのコンビニで84円で買えるので、気兼ねなく使えるのがいいですね。


ー 紙だと残タスクが物量としてわかりやすいですね!こちらの置物はなんでしょう?

f:id:cam-engineer:20181003115510p:plain

これは2014年、サイバーエージェントの総会でいただいたトロフィーです。


ー 昔のキャラクターがむしろ新鮮ですね。椅子が、皆と違いますね?

f:id:cam-engineer:20181003115519p:plain
▲ ビビッドなオレンジの特別チェア。他が黒い椅子なので目立つことこの上ない!

これもサイバーエージェント時代にもらったものですね。5〜6年前のイノテック会議の優勝賞品です。好きな椅子を選んでいいということだったので、こちらにしました。


ー 華やかな経歴ですね!最後に、仕事をする上で大切にしていること、心がけていることを教えてください。

新しい技術やライブラリ等が登場したら、まずは公式ドキュメントを読破するようにしています。

情報の正確さや鮮度で公式ドキュメントに勝るものはないので、英語書かれていても頑張って読みます。

人それぞれだと思いますが、自分は、手を動かす前に情報収集や情報整理を行うスタイルですね。

f:id:cam-engineer:20181003115524p:plain
▲ 本文とは関係ありませんが、お母様が毎年、作って送ってくれるという、干支の人形を見せてくれました!とっても可愛い&クオリティめちゃ高!


ー 必ず言語もそのままの原典にあたれと、卒論執筆の際に教授に言われたのを思い出しました!今日はありがとうございました!

( 取材 / 記事:技術・クリエイティブ広報 桑田 )




「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!