CA MOBILE TECH BLOG

株式会社シーエー・モバイルのエンジニア・デザイナーの活動を綴るブログです

株式会社シーエー・モバイルの技術広報による、
技術に特化したブログです。
エンジニアとデザイナーの活動や思想を綴ってゆきます。

【仕事の現場 Creative】 #16 ミニオンまみれのプロフェッショナル

f:id:cam-engineer:20180914112404p:plain

ー 何をしていますか?

普段はアーティストのwebサイトやアプリのデザインをしていますが、ここのところツアーなど時期的な需要があって、缶バッジやステッカーやクリーナーなどのリアルグッズのデザインが多いですね。

スキルアップのため動画にも挑戦中で、サイトの抽選コーナーの演出をしてみたり、小さなものは作れるようになりました。


ー それでAfterEffects関連の本がたくさんあるんですね。

f:id:cam-engineer:20180914112432p:plain

はい。3冊ありますが、それぞれ書いてあることや使い方が違っていて。1つは基礎から順番に説明している体系的な教本で、他は逆引きするタイプの教本です。


ー その他の本はどんな時に開くのですか?

デザインのアイディアに枯渇した時とか、困った時に、ヒントを求めて開いたりします。


ー 作業しているマシンについて教えてください。

私はiMacとペンタブの組み合わせで、全ての作業を行なっています。デザインだけでなく、資料作成などでも、マウスはほとんど使いません。

ノート(MacBook pro)は、デザインの素材やアーティストの最新情報の確認など、メインPCの補助として使っています。あとは会議で、デザインイメージを共有したり資料を検索するのに使用します。

あとこのスマホスタンドは、デザインしたUIの実機チェックの時に両手がフリーになるので、PCの画面と見比べながら作業できて便利です。

f:id:cam-engineer:20180914112423p:plain


ー デスクの上に、無数のミニオンが配置されてますね。相当、お好きですよね?

f:id:cam-engineer:20180914112420p:plainf:id:cam-engineer:20180914112409p:plainf:id:cam-engineer:20180914112413p:plain

はい、そうです。中でもケビンが1番好きです!でも、自分で買ったものばかりじゃないんですよ。ゴミ箱とかカップ麺とか、腕時計も、全部いただき物なんです。

” 好きアピール ” が効いて、次第に集まる流れができてきました(笑)。


ー アピール、しておくもんですね!この辺の定規とかハサミは、よく使いますか?

はい、グッズ制作の時に、実物大のプロトタイプを組み立てたりするので。


ー 最後に、このデスクで仕事に向かう時にどんな事を大切に考えているかを教えてください。

デザイナーとして表現の幅は広げたいので、新しい事にも挑戦しますが、一定のクオリティとスピードは担保する、ということですかね。

やったことがないことだから、とかを言い訳にしたくないと思っています。


ー ミニオンにまみれながら、プロ意識は忘れていませんね!今日はありがとうございました!

( 取材 / 記事:技術・クリエイティブ広報 桑田 )



「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!