CA MOBILE TECH BLOG

株式会社シーエー・モバイルのエンジニア・デザイナーの活動を綴るブログです

株式会社シーエー・モバイルの技術広報による、
技術に特化したブログです。
エンジニアとデザイナーの活動や思想を綴ってゆきます。

【仕事の現場】 #37 Apple色に染まるiOSエンジニア

f:id:cam-engineer:20180911133424p:plain

ー 何をしていますか?

新卒2年めのiOSエンジニアです。あるアーティストサイトに関連した新サービスの、iOSの開発を担当しています。


ー 検証用のApple端末が複数あって、いかにもiOS開発者らしいデスクですね。検証にはどんな端末を使っているのでしょう?

iPhone X、iPhone SE、iPhone 4S、そして無印のiPadです。アプリが対応している画角やOSのバージョンでのチェックに欠かせません。

f:id:cam-engineer:20180911133328p:plainf:id:cam-engineer:20180911133324p:plain


ー メインマシンはノートブックと大画面の定番セットですね。

実は、ディスプレイをつけたの、今日が初めてなんです。ちょうど座席を移動したばかりだったので、どんなもんかなと。でも、すでに目の移動が多くて疲れそうな気配です。これまでノートの画面だけで作業してきたので、使わなくなりそうな気もします。


ー ノートは微妙な傾斜がついていますが、これくらいが使いやすいですか?

はい、傾斜をつける専用グッズで支えています。CTOリスペクトです!

f:id:cam-engineer:20180911133259p:plain

本当はパームレストもあるともっと快適なんだろうなと思うんですが、カスタマイズしすぎな感じがして。

それに慣れちゃったら、違う場所での作業の時に違和感感じたり、使いづらいと感じてしまいそうなので、あえてこのままでやっています。


ー キーボードは使わないのですか?

実は持ってたんですよ、3万円くらいするハッピーハッキング(Happy Hacking Keyboard)の。でも、席の移動をする時、ノートと一緒に持ち運んで使うかなあ?と。

結局、要らないって結論になって、今自宅で埃かぶってます。


ー もうモニターは使わなくなりそうですが、なかなかいい台を使っていますね。

f:id:cam-engineer:20180911133315p:plain

この台、先日までいた業務委託のAさんから受け継いだものなんです。サイドにUSBポートが3つもついてて、すごい使いやすそう!って思ったんですが、残念なことに、壊れてて使えませんでした。


ー それは残念ですね。こちらの教本はよく見る本ですか?

f:id:cam-engineer:20180911133309p:plain

はい、色々勉強中です。この黒い本は、本専用のクラウドファウンディングで購入しました。

新しいOSの新機能を各章ごとに細かく書いてくれてて非常に参考になりました。この本とサービスは本当に晴らしいです!


ー ジブリグッズもちらほら見えますね。

はい、ジブリ大好きです。たまたま、ジブリ美術館のある三鷹に住んでいるので、地の利の良さを利用して、以前は毎月、通っていました。

一番好きなキャラはもののけ姫ですが、デスク上でのおさまりを優先して、置くグッズはジジとトトロにしました。


ー 最後に、このデスクで仕事に向き合うときに大切にしていることを教えてください。

問題が起こった時に人のせいにしないこと、ですね。それをやっちゃうと、その時点で思考停止してしまって、自分の成長につながらないですから。

問題が起きた時は、だいたい自分のせいだと思うこと。すると、どうすればよかったか、課題解決方法を考える訓練になるよって、上司や先輩が教えてくれたんです。

そのことを常に忘れないように、いつも目につくところに出してます。

f:id:cam-engineer:20180911133304p:plain


ー 今、この場の快適さにこだわるのではなく、自らの行動パターンや今後の展望を踏まえた環境にしているところに、2年目らしい冷静さを感じました。今日はありがとうございました!

( 取材 / 記事:技術・クリエイティブ広報 桑田 )



「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!