CA MOBILE TECH BLOG

株式会社シーエー・モバイルのエンジニア・デザイナーの活動を綴るブログです

株式会社シーエー・モバイルの技術広報による、
技術に特化したブログです。
エンジニアとデザイナーの活動や思想を綴ってゆきます。

【仕事の現場】 #34 ビジネスに寄り添うシステムコンサルタント

f:id:cam-engineer:20180813135101p:plain ー 何をしていますか?

限りなくビジネスサイド寄りのシステムコンサルです。手作業だった運用型広告の日次レポートの自動化に取り組み、コストや時間の削減ができました。

作成できるレポートの本数が何倍、何十倍まで増やすことができるようになったと、営業担当も喜んでくれました。その後は、他の部署でも仕組化をすすめるにあたってコンサルして、ノウハウの横展開を図っています。



ー 素晴らしい取り組みですね。さて、マシンですが、ノートと、随分横に長いモニタを使っていますね。

もともと、他のエンジニアと同じように、モニタ2枚使っていたんですが、デスクトップからノートに切り替えたので、今こんな感じです。

会議も多いので、ノートだけになってフットワークが軽くなりました。

モニタの表示は分割して、適当な参考書を重ねて、いい感じの高さに調整して下にノートを置いた時にバランスよく見えるようにしました。

f:id:cam-engineer:20180810182001p:plain

仕事内容的に、営業と2人3脚で動く必要があるので、OSはWindowsです。



ー あまり物がない中で、個性の強いアイテムがちらほら見えますね。まずこちらの赤いのは・・・?

f:id:cam-engineer:20180810181943p:plain

アイアンマン、好きなんです。同じ部署だった I 君がプレゼントしてくれました。彼が異動になった翌朝、会社に来たら、これがポツンと机に置かれてて。

そういえば、僕、 I 君に ”欲しい” って言ったことあったなって(笑)。彼の思い出として飾ってます。



ー アイアンマンの下に、随分ノリの違う生き物がいますね。

docomoのキャラクターのポインコです。これも家電量販店に行った時にもらいました。自分では物買わないですね、物欲、全然ないんです。

あ、でも、ハマると凝りまくるタイプで…最近、ホットサンドにハマり始めて、ホットサンド専用にお皿とマグを買いました。凝りすぎるから、そのうち疲れちゃうんですけどね。



ー 部分的なこだわりが強いんですね。そういう意味で、くずかごが1人のデスクに2個って、これもこだわりでしょうか。

f:id:cam-engineer:20180810181948p:plain

燃えるごみ用と、プラスチック用です。僕がこだわっているというのではなくて、上司のKさんに言われて買ったんですけどね。

フロアのゴミ収集ボックスがデスクから遠いうえ、ビル全体のゴミの分別が厳しくなったので、ないと色々不便なんです。



ー 足元にヘンプ布?の箱がありますが、ここには何をしまっているんですか?

f:id:cam-engineer:20180810181956p:plain

これはスキルアップ箱です。技術書って高価ですが、会社から補助がでるので、たくさん買えたんですけど、個人用の本棚がないので、ここに入れてます。

f:id:cam-engineer:20180810181952p:plain

この箱、柔らかいので、ちょうど足置きとしてもいい具合なんですよ。



ー 物欲がなく、コスト削減が得意だなんて、とても真似ができません!今日はありがとうございました!



( 取材 / 記事:技術・クリエイティブ広報 桑田 )



「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!