CA MOBILE TECH BLOG

株式会社シーエー・モバイルのエンジニア・デザイナーの活動を綴るブログです

株式会社シーエー・モバイルの技術広報による、
技術に特化したブログです。
エンジニアとデザイナーの活動や思想を綴ってゆきます。

【仕事の現場 Creative】 #14 自給自足生活を夢見るデザイナー

f:id:cam-engineer:20180810161037p:plain

ー 何をしていますか?

占いと恋愛相談サイトのデザインとコーディングを担当しています。CAMに入社して1年半、それまでは音楽ダウンロードサイトの運営とか、文章の編集もやってました。

ドロドロした感じのデザインが比較的、得意ですね。描き込み多めでカロリー高そう!って見えて、アラが目立たないから案外低カロリーという(笑)。

ー マルチですね!

いや、器用貧乏なだけですよ。でも、コーディングができるので、デザインの段階で組み込みまで見越して考えられるのは効率的かもしれません。今はピュアな js を書けるよう勉強中です。

ー この急な角度でもタイピングしやすいんでしょうか。

f:id:cam-engineer:20180810161009p:plain

はい、打ちやすいです。実は、Mac Bookを使うようになったのはこの部署に入ってからなのですが、下向きの姿勢が続いて、ひどい肩こりになってしまって。

肩が凝るとセロトニン(神経伝達物質)が作られなくなって、心身の健康のに影響するという記事を読んだことがあるので、なんとかしようと、傾斜台を買ったんです。

f:id:cam-engineer:20180810161013p:plain
▲ スタンドは少しずつ高さ調節ができるしくみ

勾配は、最初は緩やかだったんですが、より楽な位置を探してたら、だんだんと上がってきて。今は、だいたい40〜45°くらいですかね。ここで落ち着きました。

ちなみに、パソコンする姿勢で一番理想的なのは、サブマリン・スタイルなんですって。

ー もはやデスクトップPCかタブレットみたいですね。トラックパッドはこれでどうやって使うんですか?

トラックパッドは使わなくて、マウスオンリーです。このロジクールのマウスはwindows時代から使っています。手なじみがいいんです。

f:id:cam-engineer:20180810161017p:plain

…というか、他のマウスを使ったことないので、知らないだけかもですが。

ー マウスパッド、最近使っている人あまりみないですが、やはりあった方がいいですか

そうですね。これを敷くとゆっくり動かせるので、細かい作業がしやすいんです。

ダイソーの商品なんですけど、この薄くてふにゃふにゃな”上等すぎない素材感”が、実に使いやすいんです。すごく気に入って、家でも同じものを使っています。

ー 高級過ぎない分、肩の力が抜けていいかもですね。このイヤホン、片耳用なんですね、珍しい!どんな使い方をされているんですか?

f:id:cam-engineer:20180810161032p:plain

聴きながら仕事する用です。音楽じゃなくて「オールナイト・ニッポン」を聴いてます。両耳が塞がってたら、声かけられたのに気づかなくて、態度悪いヤツみたいに見えるので、片耳だけのを探しました。

ー 両耳用の片側を外すのでも良い気がしますが、片耳ならではの良さもあるのでしょうか?

はい。コードが(左右の耳用に)枝分かれない1本なので、ワンタッチで巻き取れる機能が付いてて。

席を立つ瞬間に「シュルルッ!」って仕舞えたら、最高にスマートだなって思って、ワクワクして買ったんです。

ところが、そうなるのは巻き取りケース部分がコードの中間地点にある時だけで、左右どちらかに寄ってたらダメという。。。残念な買い物になってしまいました。。。

ー それは残念ですね。ところで、デスクにおせんべいを直置きしてますが、(色々)大丈夫ですか?

f:id:cam-engineer:20180810161023p:plain

あ、これは見た目はおせんべいですけど、裏返すとほら。

f:id:cam-engineer:20180810161027p:plain

横浜の赤レンガ倉庫の食品サンプルの店で買いました。

ー 男性がデスクに鏡を置いているケースは初めてです!

実は以前、ヒゲの剃り残しがあったのに気づかす、ずっと後になってから気づいて、それがすごいショックで。

周り女性だらけなので、1度でも「キモい」と思われたら最後ですから、これで剃り残しを入念にチェックしてます。

ー 身だしなみは、男女ともに大事ですね。最後に、最近興味持っていることを1つ教えてください。

サバイバル、ですかね。火起こしの方法とか、草と土で家を建てる方法とか。運動が苦手なので、実践というよりもっぱら動画で見る専門ですが(笑)。

定年後、自給自足生活するのが夢なので、今から知識蓄えています!

ー 自作の家が建った日には、再度取材をさせていただこうと思います!今日はありがとうございました!

( 取材 / 記事:技術・クリエイティブ広報 桑田 )



「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!