CA MOBILE TECH BLOG

株式会社シーエー・モバイルのエンジニア・デザイナーの活動を綴るブログです

株式会社シーエー・モバイルの技術広報による、
技術に特化したブログです。
エンジニアとデザイナーの活動や思想を綴ってゆきます。

【仕事の現場】 #33 ミニマリスト中のミニマリスト

f:id:cam-engineer:20180728094632p:plain

ー 何をしていますか?

システムのマネジメントと、一時的ではありますが、広告事業の通信キャリアとの協業メディアの運営の残作業をしています。なので2つの部署をかけ持つ形になっています。

ー どちらも忙しそうですね、体力的に大変そうです。

大丈夫です。昔、建築の現場監督やってたので(笑)。その後、紆余曲折あって、今はwebのサーバサイドエンジニアですが。

ー (書ききれなくて省略してしまいましたが)経歴、本当にユニークですね。ところでデスクはいつもこんな感じなんですか?

f:id:cam-engineer:20180728094628p:plain
▲ カメラを引いても、ただ地平線が伸びるのみ。

はい、もう1年以上、PC(Mac Book Pro)のみというスタイルです。

その前はデスクトップマシンがあったのですが、ほぼ使っていないことに気づいて、オフィス移転の際に返却しました。

ー 過去にも物を置かない主義の方は何人かみていますが、ここまで徹底的な人は初めてです。

完全なフリーアドレスですね。時々、パソコンを持って帰るので、そうなると、本当に何もない状態で、辞めたかと思われるほどです(笑)

ー 普段なら、デスクにあるものについて取材するところですが、何もないので逆に「無いこと」についてお話伺えますか?

そうですね、ものがないということは、散らかりようがないということで、綺麗な状態が保てますね。

実は片付けが苦手なので、こんな僕でも綺麗に保てるようにしました。

ー マウスさえないですね。

はい、必要ないんで。

ー とか言って、引き出しに色々入ってたりしないですか?

(ガラッと開けて見せて)こんな感じですね。

ー あ、ないですね。でも、ティッシュとかどうしているんですか?

必要な時は、近くの人にもらっているので、特に問題ないですね。

f:id:cam-engineer:20180728094628p:plain
▲ 本当に、これだけ。

ー なるほど、ここまで徹底すると気持ち良さそうです!試してみたいスタイルですね。今日はありがとうございました!

( 取材 / 記事:技術・クリエイティブ広報 桑田 )


「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!