CA MOBILE TECH BLOG

株式会社シーエー・モバイルのエンジニア・デザイナーの活動を綴るブログです

株式会社シーエー・モバイルの技術広報による、
技術に特化したブログです。
エンジニアとデザイナーの活動や思想を綴ってゆきます。

【仕事の現場 Creative】 #13 3本線をこよなく愛するクリエイター

f:id:cam-engineer:20180728054938p:plain ー 何をしていますか?

アーティストサイトのオンラインブースのLPやリアルグッズ用のイラストや、紙(印刷物)もwebも色々です。ブースにまつわるあらゆるデザインを手がけています。

ー マシンの構成などを教えてください。

基本的にこのMacBook1台で仕事してます。一応、ペンタブレットもあるのですが、Photoshopの時だけ使いますね。Illustratorとか細かい作業はマウスで、それ以外はノートのトラックパッドだけです。

本当は全部、トラックパッドで済ませられたらいいんですが、Sさんみたいな超人技はまだ、僕にはできません(笑)。

ー この大きなモニターはあまり使っていないのでしょうか。

全体の構成確認とか、ワイヤー(フレーム)などの色味を気にしなくていい情報を確認するのに使っています。ノートの画面で作ったものをこちらに映し出すと、微妙に色の見え方が変わってしまうので、作業自体では使っていません。

ー せっかく立派なモニターなのに。

確かに勿体無い気もしますね。ただ、この中目黒オフィスはフロアが5階と6階に分かれていて、エンジニアとの打ち合わせでフロア移動したり、打ち合わせの場で制作物を調整することがあるので、結局ノート1台にまとめた方が今はやりやすいんです。

ー デスクには、色々なものを用意してくださったみたいですが、まずは目立つこちらの青いフィギュアから解説お願いします!

f:id:cam-engineer:20180728054927p:plain

これはグフです。先日、誰かのデスクでも目立ってましたが、うちの部署でガンダムが流行った時期があって、去年の年末、家でがんばって作ってきました。青が好きなので、これにしました。

ー こちらのプラカップは、社内カフェのですよね?

f:id:cam-engineer:20180728054910p:plain

カフェ店員の ”まきまき” に、「ピカチュウ描いて」って軽く言ったら、すんごく上手くて!ここまで上手に描かれちゃうと、捨てられないですよね。

ー 確かに可愛すぎて捨てられません。あとこの妙に強い眼力のカードは…?

f:id:cam-engineer:20180728054943p:plain

ディレクターの I 君のお土産です。確か、おせんべいの箱に入ってたんですが、僕はおせんべい食べられないので、こちらをもらいました。キャラ的に気に入ってます。

ー 逆サイドの壁面も、色々濃いですね。

f:id:cam-engineer:20180728054932p:plain

ここは僕の好きなものを張っているエリアです!

ー 趣味の幅の広さを感じますね!あと、ものすごいチャンピオンベルトがありますが。

f:id:cam-engineer:20180728054906p:plain

社内の全技術者の月1イベントがあるのですが、今月、クリエイターのトップに選出されまして、チャンピオン・オブ・クリエイティブのベルトを受け取りました。

ー なるほど、来月は防衛戦ですね!本箱は、adidas のシューズボックスですか。

f:id:cam-engineer:20180728054900p:plain

はい、adidas の大ファンなので、いつも見えるところに置いておきたくて。シューズは何10足も持っています。フォーマルシューズ以外は全部、adidas です。

箱を置きたい気持ちが先で、ここに本を入れたらどうかと思ってやってみたら、驚くほどぴったりで。もう1箱置こうか、検討中です。

ー 箱を置きたい気持ちが先だったんですね!あといくつか生活グッズがありますね。

f:id:cam-engineer:20180728054922p:plain

メガネは必需品のブルーライトカットです。最初のが壊れかけたので、壊れきる前に、2個目を買いました。

f:id:cam-engineer:20180728054918p:plain

ギャッツビーは、出社時と夕方の1日2回、使います。エチケットというよりは、いい匂いがするので、気分をリフレッシュできるからなんです。

ー 最後に、最近気になっていることなどあれば教えてください。

壁にも張っていますが、イラストレーターの苦虫ツヨシさんの作品にハマってまして。このテイストがすごく好きなんで、ちょっと研究したいなと思っています。

f:id:cam-engineer:20180728055406p:plain

ー 要素は多いのに、不思議なまとまりが感じられる楽しいデスクでした!今日はありがとうございました!


「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!