CA MOBILE TECH BLOG

株式会社シーエー・モバイルのエンジニア・デザイナーの活動を綴るブログです

株式会社シーエー・モバイルの技術広報による、
技術に特化したブログです。
エンジニアとデザイナーの活動や思想を綴ってゆきます。

【仕事の現場】 #32 コンサバな"型安全"祈願エンジニア

f:id:cam-engineer:20180716020157p:plain

ー 何をしていますか?

DDTファンサイト担当のサーバサイドエンジニアです。現在、他社が運営しているDDTの動画サイトを公式サイトに統合する作業をしています。



ー だいぶシンプルですね。

コード書いたり、作業はだいたいMacBookだけで完結するので。

大きなモニター、欲しいなあとは思うのですが、一方で物はふやしたくなくて、、、まだ持たないことにしてます。



ー こちらのiPadは何用ですか?

f:id:cam-engineer:20180716020149p:plain これは私物です。チャット系などコミュニケーションツールと、勉強と情報収集のため、プロレスの動画とかを流して居たりします。

もともとはプロレスに興味も知識もなかったのですが、仕事で関わるようになって、2度ほど試合を見に行ったんです。

そうしたら、音とか、空気感とか、その場ならではの臨場感が思った以上にすごくて。動画だけでは伝わりきらない魅力に気づいてしまいました。



ー なるほど、今や、むしろワクワクして見てる感じですものね。ところでノートに傾斜がついていますが、スタンドを使っているんでしょうか?

いえ、パームレスト敷いてます。最初、普通に手の下に敷いて使おうと買ってみたものの、なくてもいいことに気づいてしまい…..。

f:id:cam-engineer:20180716020236p:plain
▲ 後ろ側にパームレストが
f:id:cam-engineer:20180716020242p:plain
▲ いい感じの角度に!

傾斜台として、第2の人生歩ませています。



ー マウスはだいぶゴツいのをお使いですね。

f:id:cam-engineer:20180716020206p:plain 時々、シーケンスを書く時用で、普段はあまり使ってないです。図形とか、線を引くとき、トラックパッドだと難しいので。



ー おしゃれなポーチ?ペンケースですか?

f:id:cam-engineer:20180716020247p:plain はい、これはペンケースです。ファスナー開けて広げると、自立してペンたてになります。

いつも物事を考えるとき、手で文字に落として整理するので、筆記用具とノートは必需品です。



ー 本当だ、ちゃんと立ってる!そういえばノートは、横向きに使っているんですね!

f:id:cam-engineer:20180716020218p:plain そういえばそうですね。昔、スケッチブックを使っていたんで、その名残ですかね。こういう使い方が習慣になってます。



ー こちらのお守りは何祈願ですか?

f:id:cam-engineer:20180716020224p:plain
▲ 非エンジニアには馴染みの少ない言葉ですね!
“ 型 ”の安全祈願です。 … あ、わからないですよね。

僕は、Javaとか GO言語とか、仕様における “型”がある言語が好きなのですが、それを知っているNさんが、ある案件の無事リリース祈願でくれました。



ー IT系お守りとしては、神田明神の「IT情報安全守護」が有名ですが、「型」特化のお守りもあるんですね!最後に、こちらのドロイド君人形はどこで?

f:id:cam-engineer:20180716020142p:plain
▲ デスクがパッと明るくなるグリーンアップル色
これは先日、米・カリフォルニアのオライリーのイベントのお土産としてもらいました。

本当はぬいぐるみが欲しかったんですが、女性スタッフに譲りました。



ー ああ、先日参加レポート記事を公開した、あのイベントですね!(↓)今日はありがとうございました!

tech.camobile.com


「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!