CA MOBILE TECH BLOG

株式会社シーエー・モバイルのエンジニア・デザイナーの活動を綴るブログです

株式会社シーエー・モバイルの技術広報による、
技術に特化したブログです。
エンジニアとデザイナーの活動や思想を綴ってゆきます。

【仕事の現場】 #31 オールドスクールを愛するエンジニア

f:id:cam-engineer:20180703164904p:plain

ー 何をしていますか?

サーバサイドエンジニアとして日帰りツアーサイトやライフスタイル系サービスの新規構築や改修に携わるほか、技術マネジメントもしています。

ー プレイングマネジャー、お忙しそうですね。早速ですが、デスクのお話をお伺いします。

社内でももう少数派になりましたが、MacとWindowsの両方を使っています。Macはノート、Windowsはデスクトップマシンを使っています。2枚のモニタはそれぞれのマシンの画面になります。

ー モニタの高さが揃ってて気持ちがいいですね。

あ、確かにそうですね。高さが合ったのはたまたまです(笑)。

ー それぞれのモニタ、というか、マシンの使い分けはどのようにしていますか?

メインで使っているのはMac Bookです。開発は、基本的にノートの画面でやりますね。Macの外部モニタは、デザインを確認したり、データを表示したり、主に参照用に使っています。

Windows側の画面は、通常chatworkやSlackなどのチャット画面を表示してて、あとは調べ物したりする時に使います。

ー このキーボード、なんか見覚えが…この赤いトラックポイント、ThinkPadじゃないですか!キーボードが独立した商品として存在するんですね!

f:id:cam-engineer:20180703164900p:plain
▲ この赤いポッチが何より特徴的!

そうなんです。自分が一番最初に使ったノートパソコンがThinkPadだったので、この形式に慣れているんです。

今はすごく立派な高性能キーボードも色々ありますが、それよりも使い慣れているものが一番なので。

このトラックポイントも、よくできていると思います。慣れると使いやすいんですよね。

【 参考 】 www3.lenovo.com

ー 確かに、指先の力のかけ具合でカーソルを動かせるので、マウスやトラックパッドよりずっと省スペース・省エネルギーですよね。

それなのに、マウスも使っているという(笑)。

ー 確かに(笑)。それにしても、マシン以外の物がほぼないですね。

そうですね、自宅から持ってきたものは、マグ(奥のオレンジの)くらいで、それ以外はもらいものです。

f:id:cam-engineer:20180703164855p:plain
▲ 自分で持ってきたものは奥のオレンジのマグだけという。



ー あまりものを置きたがらない性分だとお見受けしましたが、もし何か置いてもいいと思えるものがあるとしたら、何でしょう?

植物ですかね。見てて癒されるやつがいいですね。

ー ストイックな雰囲気を、ビビッドな黄色のアヒルがぶち壊しているのがなんともシュールでした。今日はありがとうございました!


「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!