CA MOBILE TECH BLOG

株式会社シーエー・モバイルのエンジニア・デザイナーの活動を綴るブログです

株式会社シーエー・モバイルの技術広報による、
技術に特化したブログです。
エンジニアとデザイナーの活動や思想を綴ってゆきます。

【仕事の現場】 #30 iOSシンガーソングライティング・エンジニア

f:id:cam-engineer:20180702200232p:plain

ー 何をしていますか?

マッチングアプリのiOSエンジニアです。通常業務を進めつつ、iOSの自動テストの勉強も継続してやっています。

ー MacBookと外部モニタの推奨パターンですね。画面に映っている開発ツール、、、と思いきや、GarageBandの画面じゃないですか!

f:id:cam-engineer:20180702200223p:plain
▲ GarageBandとは、様々な音源を組み合わせで音楽が作れるソフト

2週間くらい前から、作曲にハマってるんですよ。清水翔太のインスタ見てたら、彼がパソコンのソフトを使って作曲してるのを知って、ふと自分もやりたくなってしまって。

今、記念すべき一曲めの仕上げをしてるところです。ジャンルはコンテンポラリーR&Bです。音楽は全く未経験なんですが、歌が大好きで。

そのうちメジャーデビューしようかと、半ば本気で考えているんです。

(※ ちなみに仕事中に作曲してるわけでなく、取材のネタのために画面を用意してくれてます、念のため)

ー いきなり、熱量高いですね!そんなシンガーソングライターの仕事環境を見せていただきましょう。まずはおなじみのHappy Hacking キーボードですね。

f:id:cam-engineer:20180702200229p:plain
▲ ここにも居た!人気のHappy Hacking キーボード

前の部署のOさんから、買い替えのタイミングで譲ってもらいました。打ち心地もいいし、配列とかも使いやすくて気に入ったので、自宅のもこれにしました。

下に敷いてるのは、友達がサウジアラビアから買ってきてくれたマウスパッドで、これを敷くと滑らないのと、数ミリですが高さが高くなって使いやすいんです。

f:id:cam-engineer:20180702200240p:plain
▲ サウジアラビアのマウスパッド。エキゾチック。


ー こちらの端末ズラリはもちろん、デバッグ用ですね!

f:id:cam-engineer:20180702200220p:plain
▲ やっとiOSエンジニアらしい絵が撮れました!

そうです!担当しているアプリの対応している全ての画面サイズとOSのバージョンが見られるようになっています。



ー こちらのお人形たちは?

f:id:cam-engineer:20180702200237p:plain
▲ 生首みたいなのは、ギターを持っている人形のアタッチメント。

ミゲルとヘクターです。ピクサー・アニメの「リメンバー・ミー」のキャラクターです。この映画が大好きなんです。



ー レッドブルの缶が空いてますね。まだお昼ですが、お疲れですか?

f:id:cam-engineer:20180702200245p:plain
▲ 常にデスクにレッドブルがあるという周囲の証言が。

レッドブルは毎朝、飲む習慣なんです。朝から気合入れていくために!いつも置きっ放しって思われてますけど、毎日、帰りに片付けてるし、ちゃんと新しいのに入れ替わってるんですよ!

ー いつもよりデスクが綺麗だという外野の声は聞こえなかったことにして、、、最後に気になるタイトルの本が。こちらは愛読書?ロマンチックですね。

f:id:cam-engineer:20180702200214p:plain
▲ 恋愛にまつわる名言が詰まった珠玉の一冊、といったところでしょうか。

映画の中の恋愛の言葉がたくさん載っているので、マッチングアプリのプロモーション用キャッチコピーを考えるときの参考書にしてます!

ー 脱線しそうできちんと本筋に戻る、素晴らしい着地でしたね。今日はありがとうございました!


「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!