CA MOBILE TECH BLOG

株式会社シーエー・モバイルのエンジニア・デザイナーの活動を綴るブログです

株式会社シーエー・モバイルの技術広報による、
技術に特化したブログです。
エンジニアとデザイナーの活動や思想を綴ってゆきます。

【仕事の現場 Creative】 #11 鳴きのマウス奏法デザイナー

f:id:cam-engineer:20180701231523p:plain

ー 何をしていますか?

グラフィックが得意なデザイナーです。最近は、占い師さんのサイトのUIとグラフィックのリニューアルを2件同時進行していました。



ー 作業ツールや環境はシンプルですね。

はい、iMacとマウスだけですね。ノートパソコンは、画面が小さくてちょっと得意じゃないんですよね、使いづらいイメージはあります。

あまり普段、デスクに物は置いてないのですが、青い色はなんとなく心が落ち着くので、モリサワ(フォント)の箱とか、ホコリ払いとか、バンドエイドとか、青いものを置いてみました。

f:id:cam-engineer:20180701231500p:plainf:id:cam-engineer:20180701231505p:plain
▲ テーマカラーは青。



ー 絵的な収まりを気にしてくださってありがとうございます。本もちょっと興味深いタイトルのものがありますね。

f:id:cam-engineer:20180701231509p:plain
▲ モリサワフォントの箱は「青み」のエッセンスの一つ

ほとんど頂き物ですね。「ドリル〜」は人事のOさんから、「ネットで〜」はF常務にいただきました。他にも、もらった本はありますが、ここには特にためになるものを厳選して置いています。



ー 雑誌系も置いてありますね。

f:id:cam-engineer:20180701231513p:plain
▲ こなれた占いのデザインには女子力は欠かせない??

ananは同じ部署のTさんがくれました。自分は、3年半占いのデザイナーやってるんですが、まだ女子力の理解が足りていないということで、これを読んで深めるように、と。



ー 占いをする女子の心理を理解してこそ、フィットするデザインが生まれるということですね。ちなみに、プライベートで音楽をやられているということですが、音楽的要素はないのでしょうか。

ギターとか音楽はもちろん好きなんですが、好きだからこそ仕事とは別にしたいので、全くその要素を置かないようにしています。

自宅はむしろ、音楽一色ですね。



ー そうすると、仕事中に音楽を聴くことはないんでしょうか。

いえ、少しは聴きますよ。でも、実はマルチタスクが病的に苦手で、牛丼食べながら友達と会話とか、できないんです。話してると牛丼が一向に減らないんです。



ー 牛丼(笑)。音楽聴きながらの作業もマルチタスクだから、やはり無音の方が捗るんじゃないですかね?

まあ基本はそうなんですが、デザイン的な感性がにぶっているなと感じる時は、やはり音楽を聴くことでそこを活性化できたりするので、1日2〜3時間くらいは聴いてたりしますね。

ただ、テンポが一定なものじゃないと、あれよあれよという間に音楽の方に引っ張られていってしまいます(笑)。



ー 選曲ミスると大変ですね!

そうなんです。そしてたとえリズムが一定でも、洗練されすぎちゃうと、占い師の神秘的なイメージじゃなくて「渋谷」っぽいクールな感じになっちゃうこととかあって(苦笑)。



ー 途中で気づいて、大慌てでハズしにかかるんですね(笑)。ちなみに、スピリチャルなムードを壊さずに、仕事にも集中できる曲やアーティストって、どういうのがありますか?

北欧とかヨーロッパ系の音楽が多いですね。Efterklangとかいいですよ。あと日本のマトリョーシカもいい感じです。



ー ヘッドホンにはこだわりはありますか?

特にないですが、このオーディオテクニカのイヤホンは気に入ってて、これで4代目くらいですね。最近多い低域強調系よりも、こちらの方がいろんな音楽ジャンルをフラットに聴くには向いてるんです。音が良いのに安いから、ガシガシ使えるところも気に入ってるんです。

f:id:cam-engineer:20180701231518p:plain
▲ 気に入って使い続けているaudio-technicaのイヤホン



ー 最後に、今作業環境に欲しいものを一つ、教えてください。

トラックボールですね、あれを使いこなせるように修行したいです。Mac使いがすごい人がみんな、いいというので、仲間入りしたいです。



ー ちょうど前回のエンジニアさんも使っていたこれ(↓)ですね!今日はありがとうございました!

www.kensington.com




「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!