CA MOBILE TECH BLOG

株式会社シーエー・モバイルのエンジニア・デザイナーの活動を綴るブログです

株式会社シーエー・モバイルの技術広報による、
技術に特化したブログです。
エンジニアとデザイナーの活動や思想を綴ってゆきます。

【仕事の現場】 #29 スゴモリ・エンジニア

f:id:cam-engineer:20180625193354p:plain

ー 何をしていますか?

入社7年目の、サーバサイドエンジニアです。今はアイドルサービスの開発・運用をやってます。

ー 緑色のドーム?の下でお仕事されているんですね。マシンよりこちらが気になってしまったので、先に話聞いてもいいですか?

はい。この葉っぱは、イケアの製品で、もともとは子供部屋につける天蓋なんですよ。(※参照)

自分のデスクの上だけ覆うのに程よいサイズなので、眩しいのが嫌なエンジニアの同志みんなで昔、買ったんです。

前のオフィスビルに比べると、今はまだマシなので、設置する人が減りましたが、僕はPCメガネかけても眩しくて目が疲れるので、こうやって2枚を重ね使いしています。これでかなり快適です。

参照: www.ikea.com



ー なるほど。木陰を作っているんですね。ただ、2枚使いとなると遠目にもだいぶ目立っていますが。。。

f:id:cam-engineer:20180625193358p:plain
▲ 明らかに何かが巣くっているような外観。

そうですかね?

ー では、マシンの話に移ります。何をどんな感じで使っていますか?

マシンはMac(ノート)とWindowsの2台で、それぞれサブモニタをつけていますが、開発はほとんどMacですね。

Windowsはwebサイトの表示確認や、差分比較ソフトなどのWindowsにしか入らないソフト用で、サブ的な扱いです。

ー メインで使っているMacの2つの画面の使い分けはどうですか?

コードはノートの画面で、プレビューをサブモニタに移している感じですね。縦長のモニタは、チャットとか、アナリティクスの数値を見たりなど、主に「ほっとく用」の画面として使っています。

ー アクセサリ系でこだわりがありそうですが?

そう、、ですね。キーボードは、社外の先輩から5年前くらいにもらったものです。2万円くらいするいいやつですね。

f:id:cam-engineer:20180625193349p:plain
▲ 写真が緑かぶりなのは、もちろん葉っぱの色の影響です。

トラックボールマウスは、また別の先輩のマネで買いました。使い始めの初日は、むしろ使いづらかったんですが、慣れてきたらすごくて。

何がすごいって、(カーソルの)飛距離がすごいんです。(カーソルを)狙ったところにピンポイントで飛ばすことができるんです。これに慣れてしまったら、もう普通のマウスには戻れないですね。

ー 飛距離…。感覚的にすごくわかりやすい表現ですが、すごい遠くの着地ポイントを狙うという状況が想像できません。あとは、定番の扇風機ですね。

f:id:cam-engineer:20180625193338p:plain
▲ ミントグリーンに見えますが、本当は白です。

はい。暑いからです。

ー 最後、足元にある大きめの、仕事では使わなそうなものたちの来歴を伺いましょうか。

f:id:cam-engineer:20180625193345p:plain
▲ 若干、邪魔に見えるグッズたち

花火は、一昨年のやつです。社内のジャイアン(みたいな同僚)がポンって。

本当は花見の後にやろうって言ってたんですけど、結局できなくて。今はここで熟成されてますね。

あとこのテニスラケットは、僕のじゃありません。預かりものです。多分、Eさんのだと思うけど、でももうわからないですね。

ー こうして保管物が増えていくのは、涼しげな木陰が保管に向いてそうに見えるからなのかもしれませんね!今日はありがとうございました!



「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!