CA MOBILE TECH BLOG

株式会社シーエー・モバイルのエンジニア・デザイナーの活動を綴るブログです

株式会社シーエー・モバイルの技術広報による、
技術に特化したブログです。
エンジニアとデザイナーの活動や思想を綴ってゆきます。

【仕事の現場】 #28 半熟〜固茹でフロントエンドエンジニア

f:id:cam-engineer:20180528153819p:plain ー 何をしていますか?

2017年新卒入社の半熟フロントエンドエンジニアです(※)。占いサイトの新規ページや、クレジットカード登録画面フローなどを対応してきました。

(※ 取材から約半年経過しているため、そろそろ固茹でに近くなってるだろうという予測のもと、表題は半熟〜固茹でとしました)

ー まだ自分の開発スタイルの探索中かと思いますが、どんなデスク環境で作業しているか見せてもらえますか?

ノート1台に外付けモニタ1台です。特にセッティング変えたりはせず、もらった状態のまま使っています。

ー モニタの下に本や台を置いて、好みの高さに調整している人が多い印象ですが、あまりその辺は気にならないですか?

僕はむしろ、自分自身が動くというか、椅子の座面の高さを調整することで見やすいポイントを見つけています。

ずっと同じ姿勢は疲れるので、少しずつ位置を変えたりすることもあります。

ー なるほど。画面の高さを固定するより自分が動いた方が、フレキシブルに微調整できそうですね。マウスは別途、借りたんですね?

はい。トラックパッドを使い続けてたら、手が痛くなったので買いました。

ー ヘッドホンは本気なタイプを使っているですね。

f:id:cam-engineer:20180528153829p:plain
▲ 社内でも人気の高いBeatsのヘッドフォン、ここにも。

はい、音楽が好きなので。実は、ロック系バンドでギターボーカルをやっていて、音にはこだわりがあります。

この仕事って、あまり立ったり座ったりがなく、作業時間も長いので、なるべくリラックスしたくて。音楽を聴いていると、頭がリラックスできるんです。

これ、実はDENONのアンプ(2万くらいした)なんですが、これを通すと音が綺麗になるので、ロックだけじゃなくてジャズなども聴くようになりました。

f:id:cam-engineer:20180528153824p:plain
▲ iPhoneの下にぴったりフィットするガジェット。充電器かとおもいきや…

f:id:cam-engineer:20180528153838p:plain
▲ スマホサイズのアンプでした!


ー ぱっと見わからないですが、音の環境はものすごく整っていますね!足元にすごい立派なキーボードがありますが、これは使わないんですか?

f:id:cam-engineer:20180528153834p:plain
▲ デスクがいっぱいになりそうな、巨大なキーボードを発見!

自宅で使っていて慣れたものだったので、入社当時持ってきたんです。

でも、オフィスの引越しがあって、デスクが以前よりひと回り小さいものになったので、これを置くとデスクがいっぱいになって邪魔だなと思って、今は使っていないです。

ー なるほど。その横のビニール袋も、家から持ってきたものですか?

この中にはジム用のウエアが入っています。実は僕、高校時代は球児で。体を動かすことが好きなんです。

入社して半年くらいは、毎週、同期とジムに行っていましたが、じょじょに任される仕事が増えて忙しくなって、しばらくは置きっ放しですね。

また時間を見つけていきたいと思っています。

ー 最後に、今後仕事環境をどうしていきたいか教えてください。

もう少し大きくて綺麗なモニタが欲しいですね。あと、椅子にヘッドレストがあると嬉しいです。首が痛くなるので。

ー 今日はありがとうございました!


「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!