読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CA MOBILE エンジニアブログ

株式会社シーエー・モバイルのエンジニアブログです

【旧ブログ】Zeusを検証してみたよ

NetWork 勉強会

どうもです。オレンジ大好き インフラグループ pi★shiです。

先日社内で開かれた2泊3日のエンジニア合宿に参加してきまして、 そこで"ZEUS"なるなんとも神々しい名前のロードバランサの検証をしてきました。

●ZEUSとは
英国Zeus Technology社製のソフトウェアロードバランサ。 ハードウェアに依存せず導入でき、VMwareXenといったハイパバイザ上にも乗せられ TISやIIJクラウドでも導入実績のある由緒正しいソフトウェアです。

今回検証しようとした経緯としては主に下記

◆レイヤ7バランシングが出来てBIG-IPよりコスト安な機器が欲しかった。
◆フロントエンドサーバが乱立しているのを纏めたかった。
◆設定や管理をインフラグループで一元化したかった。
◆興味本位(主にわたくしの)

既存環境はLVS(ipvs)及びBIG-IP(LTM)にて負荷分散してますが、 そこそこ運用コストが発生するのでBIG-IPの代替品を検討していた所で、 ZEUSの存在を知ったワケです。

そこで付き合いのあるベンダからZEUS検証ライセンスをお借りし 2週間前から合宿のための一人合宿(?)を開き 綿密なテストケースと事前検証を実施しました。

合宿前日になってベンダの指示通り設定投入したら 環境が全部吹っ飛んでまさかの"一からやり直し"ってコトもありましたが、 無事3日間の合宿を乗り越え検証できました。

せっかくなので合宿最終日にプレゼンした資料を載せてみました。
※諸事情により内容を削ったらだいぶ簡素になってしまいましたが。。