CA MOBILE TECH BLOG

株式会社シーエー・モバイルのエンジニア・デザイナーの活動を綴るブログです

株式会社シーエー・モバイルの技術広報による、
技術に特化したブログです。
エンジニアとデザイナーの活動や思想を綴ってゆきます。

【仕事の現場 Creative】 #10 アウトドアの風を感じていたいデザイナー

f:id:cam-engineer:20180516194807p:plain ー 何をしていますか?

今は、格闘技団体の公式WEBのUI/UXデザイナーです。先日、リニューアルして公開しました。

デザイナーとしては7年目なんですが、今回初めて(Adobe)XDを使ってAtomicデザインという、デザインを最小単位(原子:アトム)のパーツから定義していく手法を試してみました。

ー 最近の流行りですね。いかがでした?

もともとはゲームのデザイナーなので、フォトショをメインで使っていたんです。なので、それとはだいぶ違うアプローチになりましたが、なんとか形にできました。

リリース後も、デザインチューニングやモジュール追加など引き続き対応しています。

ー デザイナーらしいデスク周りですね。マシンのセットは、いたって基本的なノート、外部モニタ、キーボード、マウスですが、なんていうか、ウッディですね。

f:id:cam-engineer:20180516194758p:plain
▲ 木目になんだか、癒されます

あ、この板ですか?これはテキーラテーブルの天板なんです。テキーラレッグというアイアン製レッグと組み合わせると、キャンプで使えるテーブルになるんです。

ちょっと前に所属していた占いの部署は、デスクに棚を設置する人が多くて、いいな!って思ってて。それでこの板を持ってきて、両サイドに同じ高さの本を置いて棚にしました。

ー だいぶ堂々としたサイズですね!板の下、高さ3センチくらいの隙間がありますが、ここを収納にしているんですね?

そうなんです。わずかな隙間ですけど、キーボードとiPadとノートをしまうのにちょうどいいんですよ。

f:id:cam-engineer:20180516194751p:plain
▲ 高さがあまり高くないので、”棚感”があまりないが、見事に隙間は収納に


ー 木のりんごがまた、ウッディ感を増長していますね

f:id:cam-engineer:20180516194754p:plain
▲ 木製のアップルはなんとも言えずかわいらしい

メモホルダーなんですけど、そうは使ってなくて。。。今はお気に入りのインテリア置物です。

ー ノートは、さすがデザイナー、デザインにもこだわっていますね。

f:id:cam-engineer:20180516194811p:plain
▲ 方眼、というだけではこのノートに行き着かないと思います
まあ、そうですね、中が方眼なので、図とか引きやすいんです。構成とかイラストの下書きとか、携わっているプロジェクトのロードマップの大元の構想とか、画面遷移とか、色々なことを書いています。

ー こちらのUIデザインのプリント、打ち合わせメモがたくさん書き込まれてますが、この赤い字、なんと油性マジックで書かれているんですね!(裏に沁みちゃいそうですが)どうして油性なんですか?

f:id:cam-engineer:20180516194816p:plain
▲ 打ち合わせで出てきた細かい修正事項を書き込んでいる
紙のプリントでも、カラーコピーの場合、インクが乗った部分は水性ペンのインクを弾いちゃうんですよね。そうすると、書き込みたいところに書けないわ、インクが乾かなくて手が汚れるわで(笑)

ー なるほどですね!あと、デザイナーの方は音楽に凝る人が多い印象ですが、こちらのイヤホンでは何を聴いているんでしょう?

f:id:cam-engineer:20180516194802p:plain
▲ 心なしか、暖色系のアイテムが多い気が

ラジオでやってるお笑い芸人の番組聴いたり、たまに落語聞いたりですね。

ー (笑)どれも音楽じゃないですね!最後に、仕事環境を今後どうしていきたいかを教えてください。

植物、特に盆栽を置きたいです。前々職では置いてたんですよ、ちっちゃいもみじ。あんなにちっちゃいのに、秋にはちゃんと紅葉して、落葉するのがすごくて。

シーエー・モバイルは入社してあまり経ってなかったから(2018年1月入社)、しばらく遠慮してたんですが、そろそろいいかなと思ってます。

あと、本棚も設置したいですね!1ヶ月後にはだいぶグレードアップしていると思いますよ!

ー 1ヶ月後には木や木製品がますます増えて、アウトドア感が増してることでしょう!今日はありがとうございました!


「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!