CA MOBILE TECH BLOG

株式会社シーエー・モバイルのエンジニア・デザイナーの活動を綴るブログです

株式会社シーエー・モバイルの技術広報による、
技術に特化したブログです。
エンジニアとデザイナーの活動や思想を綴ってゆきます。

【仕事の現場】 #25 ”托鉢”Androidエンジニア

f:id:cam-engineer:20180507170411p:plain

ー 何をしていますか?  

入社2年目、Android開発歴6ヶ月のエンジニアです。今はアーティストサイトの新規アプリの開発に携わっています。


ー 専門書が山積みですね!勉強熱心さが伝わってきますね!

f:id:cam-engineer:20180507170405p:plain
▲ ノンエンジニアにはほぼ縁のない書籍たち
あ、これはほとんど読んでないです(笑)。1年目の時、何人かの先輩が「読みなよ」って、それぞれここに置いてくれたんですが、僕、入門書で一旦体系的に学ぶ、みたいなやり方が苦手で。

叱られると身につくじゃないですが。ちゃんと勉強して準備して、引っかかるものがないよりも、(間違ったら叱られる)緊張感の中で、悩んで行くのも一つだなあと思ってて。



ー そうなんですね、でもせっかく先輩がすすめてくれた本だから、何か得るものあるんじゃないでしょうか?

そうかもしれないですが、その一番分厚いのをくれた先輩は「ま、俺も20ページ位しか読めなかったけどな!」って。それって、目次除外したらほとんど読んでないですよね(笑)。



ー おすすめじゃなかったんですね。。。本を除くと、物がないですね。

そうですね、(持ち物、財布と携帯と社員証だけで)バッグすらない。。。所有することにこだわりがないというか、いつ無くしてもいいかなというスタンスなんです。



ー それにしてはいいイヤホン使ってませんか?

f:id:cam-engineer:20180507170345p:plain
▲ 「Bose QuietControl 30」 ワイヤレスなのに連続10時間使えるという。
これですか?そうですね、3万4000円もするBOSEのノイズキャンセリングイヤホンです。外の音が聞こえなくて集中できます。これは上司にもらいました。



ー すごい!それも貰い物なんですね!

物への執着がないからなんですかね、逆に。このコーヒーもコースターも、お菓子の缶も、全部貰い物です。

f:id:cam-engineer:20180507170359p:plain
▲ 貰い物だけに、本人の趣味趣向と全く関係ないごった煮感がすごい



ー なるほどー。MacBook Proとタブレットとデバッグ端末も会社支給ですしね。言えば支給されるのに、大画面のディスプレイは使わないのですか?

気にはなってるんですが、目の移動距離が増えると疲れそうなんで、まだ悩んでます。



ー こちらのノートは、結構使い込んでそうに見えますが、どんな用途で使っていますか?

これは、いろいろ用なんですが、主に上司に報告や質問をするときのサポートツールです。

自分、説明が下手なので、いきなり話しだすと何言ってるか分からなくなるし、上司に質問されると、それに影響されて方向を見失っちゃうんで。。。

なので、言いたいことを整理して、ブレないために紙に落としています。この方法で話をした時の方が、上司の反応がいいので、今年の新卒入社の後輩にも伝授しました!



ー それはとてもいい方法ですね!今、パラパラっとめくって見えたのですが、初期の頃のノートと最近のノート、随分書き方が違いますね!

f:id:cam-engineer:20180507170340p:plain
▲ 悟りを開く前と後(?)。言語は、自らとの対話に於いてはもはや必要ないということか。

そうなんです。ノートの使い方そのものが変わりましたね。

入社したての頃は、”見返すことを考えている「学生ノート」” で、体裁とか気にしてて、カチカチでした。

これが、最近は ”見返すことを考えない「今の脳内」” そのものになってて、とても抽象的なんですが、一番自分の心に寄り添った内容になっています。



ー 先ほどの学習の話もそうでしたが、頭の使い方が観念的から実践的に変わってきたようで興味深いですね。今日はどうもありがとうございました!


「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!