CA MOBILE TECH BLOG

株式会社シーエー・モバイルのエンジニア・デザイナーの活動を綴るブログです

株式会社シーエー・モバイルの技術広報による、
技術に特化したブログです。
エンジニアとデザイナーの活動や思想を綴ってゆきます。

【仕事の現場 Creative】 #9 トロフィーの祭壇の守り人

f:id:cam-engineer:20180426153139p:plain ー 何をしていますか?

某占いサイトのメインデザイナーとして、サイト改修や新コーナーの制作やイベントグッズのデザインなどを手がけています。



ー さすが、占いサイト担当、デスクにトロフィーの祭壇が設置されています・・・!

f:id:cam-engineer:20180426153150p:plain

様々な社内イベントでいただいたトロフィーをありがたく祀っています。トロフィー以外は、癒しグッズですね。

祖母にもらった可愛い鏡と、近所の雑貨屋で買ったスノードームと、占い師さんが書いたラフを元に作成したイラストステッカーと、ガチャガチャで当てたアザラシのプニプニ人形と・・・。

ー アザラシ、向こう側にもう一体いますね、でかいやつ。

f:id:cam-engineer:20180426153144p:plain

これは「おしゅしだよ」です(笑)車輪が付いてて走るんです、ほら。(おお!シャーッと平行移動した!)クレーンゲームでとったんです。

ー なかなかのサイズ感ですね。ご自宅にもたくさんあるんでしょうか?

いえ、ないです。(おしゅしだよは)カワイイなと思うんですが、スウェーデンとかの動物グッズとは違って、家(白で統一したインテリア)の景観を損ねるので、、、。



ー ・・・どこかで聞いたようなストーリーですね。このディスプレイの下のお菓子は何でしょう?

f:id:cam-engineer:20180426153123p:plain

これは私がパッケージデザインしたもので、この占い師さんのリアルイベントで配布したりするグッズです。



ー こんなのも作るんですね!また選ぶドリンクもピンクで可愛らしいですね!

f:id:cam-engineer:20180426153133p:plain

これ、美味しいんです!激オシです!「ざくろ酢チアシード」っていって、チアシードがはいっているのでお腹にたまるし、甘酸っぱい味が癖になりますよ!

私の宣伝効果なのか、私が毎日3杯飲むからかは分かりませんが、売れ筋ナンバーワンだそうです。

ー 両方でしょうね!あ、いけない、仕事のツールの話聞いてませんでした!

MacBook Proにiiyamaの外部ディスプレイを繋いでます。外部(ディスプレイ)はチャットや仕様書系を表示して、作業はノートの画面です。

操作はペンタブ、マウス、トラックパッド、全部使います。ペンタブはノートと中央揃えで置いて、左手でトラックパッド操作しながら右手でペンタブ使うスタイルが多いですね。

ー ノートの下に箱を置いて、高さを少しあげているんですね?

f:id:cam-engineer:20180426153127p:plain これは猫背防止策です。前は箱2つだったんですが、むしろ画面が遠のいたように感じたので、1つ外しました。

ー 一つの完成形を見た気がします。最後にこれがあったらなど希望はありますか?

デスク環境とはちょっと違うのかもしれませんが、「ブルーライトカットメガネ手当」みたいな福利厚生ができないかなあって思います。

高いものではないですけど、この仕事している人はきっとみんなブルーライトをカットしたいと思うので。

ー なるほど、検討に値すると思います!今日はありがとうございました!


「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!