CA MOBILE TECH BLOG

株式会社シーエー・モバイルのエンジニア・デザイナーの活動を綴るブログです

株式会社シーエー・モバイルの技術広報による、
技術に特化したブログです。
エンジニアとデザイナーの活動や思想を綴ってゆきます。

【仕事の現場】 #24 コツコツ学ぶチーム思いのエンジニア

f:id:cam-engineer:20180423121342p:plain ー 何をしていますか?

2017年4月に新卒入社しました。学生時代はフロントエンドをやってたのですが、今はアイドルサイトのサーバサイドをやっています。

サーバに転向したきっかけは、入社直後の新卒研修で体験したとき、サーバおもしろいな!と思いまして。

ー 自ら面白いと感じられたのはいいですね!

ですね。今は業務でPHP使ってバグの修正と機能改善をやったり、ユーザの問い合わせ対応したりしています。

ー 仕事を楽しんでいるご様子ですね!ではさっそくデスク環境へのこだわりをお話いただけますか。

マシンはMacBook1台です。ノートの画面ではソースコードとページの確認などに使っています。外部モニタは、タスク管理ツールやチャット系、ターミナル用です。

(ノート以外の)キーボードとかマウスは使わないですね。Mac自体入社後初めて使い始めて、最初は色々試したんですが、結果、これで十分というか、一番この形がいいなと。それ以来、ずっとこのスタイルです。

ー スマホとかガラケーとか端末がいっぱいありますね。ひっきりなしに充電していますが。

f:id:cam-engineer:20180423121337p:plain f:id:cam-engineer:20180423121328p:plain

そうですね、みんながすぐ使えるよう、どの端末も充電して保管しています。

ー 端末管理の担当なんですか?

うーんと、そうですね、いつのまにか(笑)去年、サービスのポイント移管作業をしてた時、検証のため色々なテスト端末を触る必要があったのですが、それ以来なんとなく(自分のデスクが)置き場になって。

それまでは、(テスト端末が)あちこちのデスクに散らばってたのですが、収納ボックスができてここにまとまったので、なんとなく僕が端末管理係になって(笑)

f:id:cam-engineer:20180423121332p:plain

チームのみんなは必要な時ここにくればまとまってるので、喜んでくれてます。

ー 自分のスペースを共有物置に提供し、管理までするとは・・・他に仕事の仕方など、何かこだわっていることがあれば教えてください。

僕は(母国語が日本語ではないので)何か物を調べる時はいつも、勉強のため、英語と日本語の両方をセットで調べるようにしています。

日本語は2年間勉強しましたが、まだまだわからない言葉が出てきます。調べたページはブックマークしてゆくのですが、なるべくその場で覚えるようにしています。

ー 確かに一度に2ヶ国語分ずつ覚えるのは、効率的ですね!私も真似してみます!今日はありがとうございました!




「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!