CA MOBILE TECH BLOG

株式会社シーエー・モバイルのエンジニア・デザイナーの活動を綴るブログです

株式会社シーエー・モバイルの技術広報による、
技術に特化したブログです。
エンジニアとデザイナーの活動や思想を綴ってゆきます。

【仕事の現場】 #23 質問を知識の糧とするエンジニア

f:id:cam-engineer:20180419112154p:plain ー 何をしていますか?

今はアーティストサイトのフロントとサーバを50%ずつやってます。インターンで入社したとき、少しサーバをやってたんですが、その後フロントに転向して、で、今、両方やっているという。勉強することが多いので、遠慮してる場合じゃないので、周りのエンジニアにどんどん質問してますね。

ー iMac とサブモニタの使い分けは?

開発はほとんどiMacだけで、サブモニタは表示チェック用です。最近、フロントエンジニアとデザイナが合同でアニメーション制作の勉強会をやっているのですが、僕も勉強してて、アニメーションの表示確認とかもしてますね。

ー マウスはApple純正じゃないんですね。こだわりがあるのですか?
f:id:cam-engineer:20171016132321j:plain

Magic Mouseは、自分には使いづらくて好きじゃないんです。今使っているこのマウスは、2年前の入社したばかりの時に先輩にプレゼントしてもらった思い入れがあるし、使いなれているので気に入っています。

ー 記念品なんですね!デスク、ほとんど物がないのに、ティッシュだけはやたら在庫がありますね。
f:id:cam-engineer:20171016132347j:plain

はい、お弁当食べるときに使うので。あまりランチは出歩かず、デスクでとることが多いので、汚さないように。ティッシュは必需品です!

ー なるほど!あと、デスク下に仕事用と思われるスリッパがありますが、履き替えないのでしょうか?(もう夕方ですが)
f:id:cam-engineer:20171016132425j:plain

これは、特に暑くなってきたら履き替えます。

ー そうなんですか。でも今日、結構気温高いですよ?真夏にならないと履き替えないんですか?

ええと、、、すごく忙しい時、たとえば、リリース直前なのにまだできてないとか、だんだん焦ってくる時、あるじゃないですか。そういう時、いろんな意味で暑く(熱く?)なってくるので、スリッパに履き替えて、気分を変えるというか。。。

ー わかります。その状況、考えただけで、暑く・・・いやむしろ背筋が寒くなります!でも今日は、履き替えてらっしゃらないのでホッとしました!お忙しいところ、ありがとうございました!


「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!