CA MOBILE TECH BLOG

株式会社シーエー・モバイルのエンジニア・デザイナーの活動を綴るブログです

株式会社シーエー・モバイルの技術広報による、
技術に特化したブログです。
エンジニアとデザイナーの活動や思想を綴ってゆきます。

【仕事の現場】 #22 根っからノマドな”画面作る人”

f:id:cam-engineer:20180413155046p:plain ー 何をしていますか?

アーティストサイトのフロントエンドエンジニアを、3年くらいやってます。この仕事の面白いところは、書いたものがすぐに目に見えて、ユーザーに直接見てもらえるところですね。より良い物を作りたいので、ユーザーさんからの意見は、良い内容よりもネガティブな意見の方に注意を向けています。



ー 流石のプロ意識ですね。デスクは、ノートとモニタのみとシンプルですね。

はい、ずっとノート一台でやってます。移動のしやすさを考えると、これが一番いいです。会議とか自宅作業が発生しても対応しやすいので。



ー ノートと外部モニタを縦に並べているのは、どういう理由からでしょうか?

以前は、横並びにしてたんですけど、首を左右に動かし続けるのは、思いの外疲れることがわかって。縦に並べたら、目の上下の動きで全部見えるので、今の所いい感じです。作業エディタは外部モニタに映して、ブラウザや表示確認用系はノートの画面に表示して使い分けています。

ー マウスは使わないのですか?

はい、マウスは使いません。ノートに慣れているっていうのもありますが、移動のときの軽量化を考えて、外部機器はなるべく使わないようにしてます。



ー やはり移動が前提なんですね!その割には随分、重厚なメモパッドをお使いですね?
f:id:cam-engineer:20171016115425j:plain

これ、実はカレンダーも一緒になってて省スペースなんです。ボードが硬いので立っているときでも書きやすいんですよ。(※ 中身の写真は自粛)



ー 非常にフレキシブルなライフスタイルですね。デスクの下に靴がありますが?
f:id:cam-engineer:20171016115509j:plain

あ、出社するとサンダルに履き替えるんです。椅子にあぐらかいたり、体勢を変えることが多いので、スリッパだとすぐに脱げてラクなんです。



ー やっとデスクに落ち着いて座る姿が想像できました。ところでそのスナックは何ですか?

f:id:cam-engineer:20171016115540j:plain

今一番、お気に入りのおやつで「くるみとココナツのキャラメリゼ」です。これ、すごくおいしいんです!ナチュロー(ナチュラルローソン)のオリジナル商品なんですが、オフィス近くのローソンでも買えるんです。



ー それはいい情報を。早速、この後ローソンに走ろうと思います。お忙しいところありがとうございました!


「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!