CA MOBILE TECH BLOG

株式会社シーエー・モバイルのエンジニア・デザイナーの活動を綴るブログです

株式会社シーエー・モバイルの技術広報による、
技術に特化したブログです。
エンジニアとデザイナーの活動や思想を綴ってゆきます。

【仕事の現場】 #19 「したがり」な仕事人

f:id:cam-engineer:20180322205512p:plain ー 何をしていますか?

なんでも屋です。マネジメント、開発、フロント、サーバ、インフラ…色々です。業務内容を端的にいうと、プロデューサーをイジメる仕事ですかね(笑)。

ー プロデューサーをイジメる仕事って、なんですか!?

「どうしてこんな仕様になってるの?」って、ツッコミを入れる仕事です(笑)イジメるつもりはないんですけどね、真剣にやればやるほど、図式的になそうなっちゃう。

ー なるほど、謙虚な表現されてますけど、そことっても大事ですよね!そのイジメはアリですね!ところで、タイトルにある「したがり」についてですが、何をしたがるんですか?

まあ、これも色々で、”PV伸ばしたがり” で、”人を成長させたがり” で、”事業伸ばしたがり” (笑)。したがり屋さんなんです。

ー そんなしたがりさんのデスクはどんな感じか、見せていただきましょう。あ、このキーボード、見覚えがあります

f:id:cam-engineer:20180307161354p:plain
▲ ここにもあった!HHKB

だと思います。昔、同じ部署のE先輩がくれたんですけど、その部署ですごい流行っていたんで、持っている人何人もいると思いますよ。ディスプレイもそのE先輩がオーダーしてくれたんです。なので、どちらもE先輩とお揃い♡なんです。

ー 仲の良さが羨ましいです!MacBookの台がなんというか、高さといい、角度といい、絶妙ですね!

f:id:cam-engineer:20180307161404p:plain
▲ 外部モニタとノートの画面の下辺とぴったり!

開発中の姿勢を正すために買いました。あと、モニターの高さ合わせにもなっています。

ー こちらの黒いのはなんですか?携帯端末、ではないですよね?

f:id:cam-engineer:20180307161329p:plain
▲ 仕事中のBGMとはいえ、いい音にはこだわっている

これはヘッドホンアンプです。PCから音楽を聴くと、CPUの雑音がすごいので、このアンプを通して音を浄化して聞いています。

ー エンジニアらしいこだわりですね(CPUの雑音って、気にしたことない、というか、気づいたことないです・・・)。人形ぽいものもいくつかありますね。

これ、可愛くないですか?ドナルド(ダック)のUSB アダプタなんです。ドナルド大好きで。

f:id:cam-engineer:20180307161343p:plain
▲ ひっくり返った姿でも、ドナルドと判別可能!



ー 本当だ!顔がないのに、確かにドナルドってわかるのがすごい!こちらのモフモフしたのは?

f:id:cam-engineer:20180307161350p:plain
▲ モフモフしたぬいぐるみは、見てるだけでも癒される

疲れた時に、手をにぎにぎすると癒されます。あと時々、この子とベアプロ(グラミング)してます。

ー でた!ベア・プログラミング!(詳しくは「【仕事の現場】 #17 SBP を実践するエンジニア」参照)最後に、こちらのカフェグッズについて教えてください。

これも癒しグッズですね。頼んだわけではないんですが、(社内の)カフェの歴代の店員さん、たくさんメッセージを書いてくれるんです。辛い時にメッセージを読み返すと、励まされます!

f:id:cam-engineer:20180307161334p:plain
▲ スタンプカードの数々。隙間に所狭しとイラストが書き込まれている。

f:id:cam-engineer:20180307161339p:plain
▲ こんなメッセージが書かれてたら、そりゃ捨てられないですよね!


ー 朗らかなお人柄がそうさせるのでしょう、たくさんの人の愛を感じるデスクでした!今日はありがとうございました!



「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!