CA MOBILE TECH BLOG

株式会社シーエー・モバイルのエンジニア・デザイナーの活動を綴るブログです

株式会社シーエー・モバイルの技術広報による、
技術に特化したブログです。
エンジニアとデザイナーの活動や思想を綴ってゆきます。

17年新卒 唯一のデザイナー・滝かおり「1年間の軌跡」

f:id:cam-engineer:20180308162954j:plain

はじめまして。CAM17年新卒 滝です。

CAMFORTUNEで占いサービスのデザイナーをしています。

 

同期に他にデザイナーがおらず、この1年間ひっそりと活動してきたので「新卒のデザイナーって何やってるんだろう」と疑問に思う方もいらっしゃると思います。影がうすいながらも頑張ってきたので、それを知っていただきたく、今回ブログを書かせていただくこととなりました!



新卒デザイナー1人という状況で

 

同期入社30人ほどの中で、デザイナーはまさかの私だけでした。

入社当時は、正直、同じフィールドの少人数の中で比べられなくてよかったという安堵が強かったです。でも実際働いてみると悩みは尽きず、同期ならではの相談も出来ないし、自分のレベルが測りづらくて不安でした。(今となっては、同期だけが ”ものさし” なわけではないのに…と思います。そして雑談も相談も先輩に聞いてもらえる、ありがたすぎる環境です。)

 

ずっと自信がない状況が続いていたのですが、デザイナーの同期がいないのには変わりないし、どんな状況であれ仕事やるしかないし!と思ってひたすらやるべきことをこなしていました。

 

そうしているうちに吹っ切れて、自分の中で「ライバルは先輩だ!」と、ふと思うようになりました。すごくすごくおこがましいですが、そう思うことで「早く追いつきたい!」と闘志を燃やし、頑張ることが出来たと思います。

 

また私は、認められたい、褒められたいという欲求が強い方なので、これまでの人生で頑張るのは基本、自分のためでしかありませんでした。でも、今の部署に配属されて1年弱が経ち、先輩方と仲良くなって、チームが大好きになって、応援してくれる先輩方のために頑張りたいと思うようになりました。

いつも支えて応援してくださるから、早く私も力になって恩返ししたいと思っています。具体的には、出来るデザインの幅を増やすこととか、スピーディーにかつクオリティ高くデザインを仕上げられるようになること(当たり前ですが)、それが出来てきたら、巻き取れるタスクも増えるでしょうし、社内アワードへの意欲もそれが原動力となっています。



デザインの幅

 

昨年5月にCAMFORTUNEという占い事業の組織に配属されてから、シンプルやカジュアル、ヘビー系など色々なデザインのテイストをこなせるようになりました。

 

学生の頃は「こんなデザインが好き」「こんなデザインがしたい」というこだわりがあったのですが、入社してからは、もうプロのデザイナーだし、主観はなるべく入らないようにと心がけていました。

好き嫌いはさておき、どんなジャンルのデザインもフラットに出来るように、とにかく自分の引き出しを増やすのに必死でした。好きな(得意な)ジャンルをつき詰めるのはベース作りの後かなと思ったので…。

 

もともとシンプル、エレガント系のデザインが好きで、占いのジャンルでよく目にするPhotoshopのエフェクト全開な、ヘビーな感じのデザインは苦手でした。でも、占いのデザインをやるからには、それも自分のものにしなければとひたすらやっていたら、いつの間にかコツが掴めるようになっていました。勿論、クオリティ面ではもっともっと磨いていく必要がありますが!

 

f:id:cam-engineer:20180308163714p:plain

 



看板タイトルサイト「ゲッターズ飯田」のメインデザイナーに…

f:id:cam-engineer:20180308163649p:plain

入社3ヶ月ぐらいで、早くも当社の看板サイトである「ゲッターズ飯田の占い」「ゲッターズ飯田の姓名判断」の2サイトのメインデザイナーに抜擢されました。前任者は、”凄すぎる”トレーナーの近藤さん、それはそれはものすごいプレッシャーでした。

でも、やるしかない!ので、トライアンドエラーを繰り返しつつも頑張っていくうちに、徐々に雰囲気が掴めるようになりました。最初はバナー1本作成するのも大変で、バナーに丸1日くらいかかったりしていましたが(笑)、少しずつスピードもクオリティも上げられるようになり、大きな施策のデザインも任せてもらえるようになりました。

 

最近デザインした中で、特にやりがいがあったのが、「〜占い」「〜姓名判断」両サイトのログインボーナス・コーナーのUIです。

 

f:id:cam-engineer:20180308164016p:plain

 

ログインボーナスというのは、会員向けのトップページにアクセスすることで、1日1ポイントが溜まり、溜まったポイントによってプレゼントメニューが解禁されたり、様々な特典を手に入れることができるしくみです。

2つのサイトのうち、「占い」の方は、ポップ寄りのシンプル、「姓名判断」の方は豪華な和風といった異なった雰囲気ですが、それぞれのイメージの範疇で遊びがあって、毎日訪れたくなる、ワクワクするようなデザインを意識しました。

メニューが解禁されるとスタンプがもらえる仕様なのですが、そのUIも達成感を感じられるものになるよう、細部まで懲ってみました。




最後に

 

「ユーザー目線でデザインする」ということは、入社当初から今までずっと意識していますが、それでも最初の頃は今よりずっと甘かったように思います。これも今となっては当たり前のことですが、ユーザーが「どんな状況の人か」「どういう時にこのページを見るか」「これを見てどんな気持ちになるか」「ストレスとなる部分はどこか」など、より具体的に考えてデザインするように心がけています。

 

技術面では、苦手なテイストもこなせるようになったりとデザインの幅がかなり広がり、1年前と比べ、クオリティも安定してきました。最初の頃の目標だった、なりたい自分に、なれてきている実感があります。

 

まだまだ思うようにいかなくて、気持ちが落ちる時もありますが、出来ることが少しずつ増えてきたことで、だんだんと自信もついてきて「もっと色々なことをやってみたい!」と思えるようになりました。

今の目標は、新規サイトや既存サイトのリニューアルを一人で完遂できるデザイナーになることです。

この4月からは2年目となり、後輩も入ってくるので、1年前の自分が先輩に感じたような、「凄いな!追いつきたいな!」と思われるデザイナーになりたいと思います!

 

( デザイナー:滝 かおり )