CA MOBILE TECH BLOG

株式会社シーエー・モバイルのエンジニア・デザイナーの活動を綴るブログです

株式会社シーエー・モバイルの技術広報による、
技術に特化したブログです。
エンジニアとデザイナーの活動や思想を綴ってゆきます。

【仕事の現場】 #15 深いこだわりをソフトに包むエンジニア

f:id:cam-engineer:20180214191432p:plain

ー 何をしていますか?

  長年、あるアーティストサイトのサーバサイドエンジニアをやっています。最近は、開発はあまりしていなくて、チームのスケジュールやタスク管理、仕様策定とか、新人のフォローとか、取りまとめよりの仕事が多いですね。  

ー なるほど。ご自身の仕事に適した環境になっている感じでしょうか?

  うーん、そうですね。相談に来る人も多いので、机の左側はなるべく開けられるようにスペースをとってます。コードレビューもするので、一緒にコードを見やすいよう、(ノートだけじゃなくて)モニターはあったほうがいいですね。



ー 現在、マシンはMacとWindowsと両方使っていますか?

一応、そうですね。ただ、Office系のソフトを使う時はWinsdowsを使いますが、それ以外はほぼMacで。Windowsは、今はあまり使っていないですね。



ー 一番こだわっているところはどこでしょう?

キーボードですかね。大学の頃、初めて触ったPCがノートだったので、キー(の立ち上がり)が低い方が使い慣れているので、薄いのを使っています。

あと、打ち心地っていうんですか、そういうのは結構気になる方なので、ネットとかで買う前に、家電量販店とかに行って、実際、試し打ちして確認します。



  ー 極端にいうと、一日中タイピングしてるわけですからね、そこ大事ですよね。ちなみに、どんな打ち心地が好きなんでしょう?

音的には「パチパチ」感より、「コトコト」感が好きなんです。コトコト・・・って、この感じ、わかります?

f:id:cam-engineer:20180214191427p:plain
▲ 薄さと「コトコト」という音がお気に入りのキーボード。



ー わかりますわかります!丸みのある音で、私も好きですよ!マシン以外のアイテムにも、相当こだわってそうですね。

いや、そんなことないですよ。物がたくさんありますけど、むしろこだわってないからで、、こう見えて、家は片付けている方なんです。

f:id:cam-engineer:20180214191423p:plain
▲ このエリア以外にも、この「柄」のグッズがちらほら。

あ、でも、壁に貼ってる写真や、いくつかのグッズはモチベーションアップのために置いてます。

f:id:cam-engineer:20180214191436p:plain
▲ ちょうど目の高さに貼ってある写真やステッカーがモチベーションの源。



  ー このミュージシャンの大ファンだっていうのは、誰がどう見てもわかりますね。そういえばフィギュアが1体、増えてますね。

f:id:cam-engineer:20180214191418p:plain
▲ 左のフィギュアは、このデスクの御本尊、といった存在か。

もらいました。ドラゴンボール自体は好きですけど、フィギュアには特にこだわりはなくて。たまたま、そっち(ミュージシャン)のフィギュアといい感じに目線が合うので、面白くて置いてます。



ー そうなんですね〜。あとはエンジニアの定番・扇風機ですね。

f:id:cam-engineer:20180214191411p:plain
▲ エンジニアのデスクにはこういった送風機がよく置いてある。
はい。これは必須です。暑いと集中力が落ちてしまうので、いつでも涼しくできるようにしています。

ー 最後に、オフィスにこれがあったらいいのに、みたいなのありますか?

  そうですね、、、甘いものが好きなので、ソフトクリーム・マシンがあったら嬉しいですね、食べ放題のやつ。よく、漫喫にあるじゃないですか。フリードリンクが(導入)できるなら、これも可能なんじゃないかと思っているんですよ。  

ー 斬新なアイディアですね!他からもニーズが寄せられたら、可能性はあるかも?今日はありがとうございました!

   


「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!