CA MOBILE TECH BLOG

株式会社シーエー・モバイルのエンジニア・デザイナーの活動を綴るブログです

株式会社シーエー・モバイルの技術広報による、
技術に特化したブログです。
エンジニアとデザイナーの活動や思想を綴ってゆきます。

【仕事の現場 Creative】 #7 小ネタ満載のエンターテナー・デザイナー

f:id:cam-engineer:20180207161039p:plain ー 何をしていますか?

マッチングアプリのデザイナーです。デザイナー一名体制なので、UIUX、イラスト、モーション、リアルグッズデザインなど、幅広いデザインを任せていただいています。



ー CAのオフィスの中に入ってるせいか、デスク周りの様子も環境も、随分違いますね。

そうですね。CU(カップリングユニオン)といって、CAの全マッチングサービスのチームが一つのフロアに集まって働いているんですが、定例会議も合同でやるので、業界に特化した情報も入りやすく、互助効果があるのを感じます。

フロアはオープンで、お互い席も近いので、デザインカンプの段階で、タップルなどのデザイナーやディレクターに、フラットにアドバイスや感想をもらえるのは役得ですね。



ー 本社より大きい、コの字型デスクが羨ましいですが、どんな使い方をしていますか?

作業はiMac一台で完結してます。ノートはMTGの時だけ使っています。ありがたいことに本を並べられえるスペースがあるので、仕事でよく参照する本をこうやってずらっと並べています。

f:id:cam-engineer:20180207161031p:plain
▲ 技術書などスキルアップに必要な書籍は福利厚生のサポートが受けられる。



ー そういえばマウスがないですね。

1年近く前に使うのやめたんですよ、故障がきっかけで。でも実は、同じタイプのマウスが故障したのは2度目で。3個も同じの買うのがなんかシャクで。

本当はパス抜きとか、マウスの方が勝手がいい作業もあるんですけど、しばらくペンタブだけで作業してたら慣れてきて。それよりも、ペンタブとマウスを持ち替える手間がなくなった分、作業効率がアップしました。



ー なるほど。確かに持ち替える回数多いと非効率ですよね。それにしても、こんな広々してるのに、キーボードとペンタブをキュッと中央揃えして使ってるんですか?

色々やって見た結果、ペンダブだけの場合は、この並びが一番使いやすかったんです(笑)。

f:id:cam-engineer:20180207161056p:plain
▲ コンパクトに配置することで無駄な動きも最小限にできる?



ー あれこれ、いろんなものがありますね。まず、このプロレスラー?最近、あちこちのデスクで見ますが。

f:id:cam-engineer:20180207161052p:plain
▲ オカダ・カズチカの「日本一」パワーにあやかる

オカダ・カズチカといって、新日(本プロレス)の日本一という凄い人ですよ。なんとこれ、シリアルNo.入りの直筆サインつきの貴重品!モチベーションアップのために置いてます。



ー へえ。このクライミングの写真は、わかります。趣味ですもんね。

f:id:cam-engineer:20180208135016p:plain


▲ 自他共に認めるクライミング好きにはたまらない写真

はい。ですが、これも特別で、別の部署のデザイナーの先輩が僕の誕生日プレゼントに作ってくれたカレンダーの表紙だったものです。



ー 色々、話題性のあるアイテムをおいてらっしゃいますね。最後に、(見てほしそうにおいてるので)こちら、お話伺いましょうか。

ありがとうございますw!これ、僕がデザインした、CUのロゴ入りボールペンです。去年のCU合同の忘年会の全員プレゼントです。

f:id:cam-engineer:20180207161025p:plain
▲ 忘年会の景品も手を抜かないのが、根っからのクリエイター

デザインはこのようにノートにラフスケッチ描きつつ、構想をまとめました。CUのシンボルである青空とロゴを取り入れて、ロゴの矢印はちゃんとボールペンのペン先を向くようにしました。(※ 写真では見えません)こちらも非売品の貴重品です!



ー 他にもたくさんのネタをいただきましたが、紹介しきれず無念です!今日はありがとうございました!


「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!