CA MOBILE TECH BLOG

株式会社シーエー・モバイルのエンジニア・デザイナーの活動を綴るブログです

株式会社シーエー・モバイルの技術広報による、
技術に特化したブログです。
エンジニアとデザイナーの活動や思想を綴ってゆきます。

【仕事の現場】 #13 こだわりの無刻印キーボーダー

f:id:cam-engineer:20180129132619p:plain

ー 何をしていますか?

占いサービスのサーバサイドエンジニアです。直近は、サイトの新規施策の実装とか、ユーサポとかAWSの勉強などをしています。

ー 早速ですが、マシンセッティングを見せていただけますか?三面鏡みたいですね。

今、開発に使っているのはiMacのみです。Windowsマシンも持ってますが、ほとんど使わなくなりました。コードを書いたりメイン作業は真ん中のiMacのディスプレイで、チャットやメールは右、ネット検索や資料表示は左のモニターを使っています。

ー iMacの画面、オレンジ色ですね。Night Shift設定されてるんですね?

はい。本当は、オフィスの照明がオレンジ色(暖色)だといいなあと思っているんですが、(環境光は人によって)好みが分かれるので、ディスプレイの色を調整しています。

ー キーボードが特徴的ですね。分厚くてコンパクトで、、文字無刻印なんですね!

f:id:cam-engineer:20180129132724p:plain

はい、完全な文字なしです(笑)。これ、ハッピーハックキーボード(Happy Hacking Keyboard)っていうんですけど、エンジニアの間では有名ですよ。

新卒で配属された部署で流行ってて、当時の上司や先輩がこれ使ってるの見て「かっこいい〜!」って(笑)。入社3ヶ月目にして買って、タイピング練習サイトで一所懸命、打ち方を学びました。

ー 確かに無刻印はプロフェッショナル感すごいすね!リストレストやトラックパッドもだわってますか?

f:id:cam-engineer:20180129132747p:plain

そうですね、リストレストは、キーボードの高さにぴったり合うものを選びました。硬いのが好きなので、木製です。マウスを使わないので、トラックパッドです。

ー こちらのガラス台も、サイズといい、材質といいい、見事なマッチングです。

f:id:cam-engineer:20180129132813p:plain

だんだん机が狭くなってきたので、空間を有効に使えるようにしようと思って買いました。

ー あれ、このカラーペン、ホワイトボード用のじゃないですか? f:id:cam-engineer:20180129133032p:plain

そうです。この金属製のメモパッド用です。

f:id:cam-engineer:20180129133044p:plain

ー かわいい動物の絵♡息抜きですか?

僕じゃないです、部署の女性陣が。可愛かったのと、ちゃんと切り取り線(笑)も描かれてたんで、その線から下は消さずに、上だけ使っています。

ー 愛されてますね(笑)。黒綿棒は、身だしなみ用ですか? f:id:cam-engineer:20180129133112p:plain

いえ、これはキーボードの掃除用に買いました。

ー 几帳面な部分が徐々に見えてきました (笑)。こちらに紙のメモパッドもありますけど、さっきのと、どのように使い分けているんでしょう?

f:id:cam-engineer:20180129133137p:plain 金属の方は、一時的なメモとして、タスクに落とす前の備忘録として使ってます。すぐ消すような内容ですね。紙の方は、細かい部分まで書けるから、仕様とかを考えたり、人に説明したりする時に使っています。

ー 密かなこだわりポイントがたくさん発掘できた現場でした。今日はありがとうございました!


「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!