CA MOBILE TECH BLOG

株式会社シーエー・モバイルのエンジニア・デザイナーの活動を綴るブログです

株式会社シーエー・モバイルの技術広報による、
技術に特化したブログです。
エンジニアとデザイナーの活動や思想を綴ってゆきます。

【仕事の現場】 #12 キング・オブ・セーフティーネット

f:id:cam-engineer:20180117150833p:plain ー 何をしていますか?

マッチングサービスの開発を取りまとめています。チームの中での役割は、メインはPM兼サーバサイドエンジニアですが、それ以外でも自分のできることなら何でもやる感じです。

企画、仕様やデザインの最終的な部分は、基本的にみんなで合意して決めることが多く、チーム内でそれぞれメインの役割は持っているんですが、みんなで一緒に作ってる感じはかなり強いですね。

ー みごとな連携プレーができてる感じがしますね!では、さっそくマシンの基本セットから見せてください。

f:id:cam-engineer:20180117150906p:plain

MacBook+外部モニタ、マウスなし、です。小さい組織なので、自分の領域に関しては365日24時間、どこでも対応できるよう、極限までシンプルにしてます。

ー マシン構成は確かにシンプルですが、置いてるものがかなり、こってり・・・

f:id:cam-engineer:20180117150926p:plain

DDTです。色紙は、三沢光晴(写真左)と丸藤正道のサインです。ま、どれも僕のじゃないんですけど(笑)。

先日、このデスクの真ん前でプロレスが始まって、すごかったですよ!この2人は居なかったですけどね。めちゃくちゃ近くて、大迫力でした。 (※ 参考:https://abema.tv/channels/fighting-sports/slots/9N2CTHadYLyD3D

CA側のオフィスにいると、CAM本社と離れてる不便はあるけど、CAMでは味わえないようなイベントに遭遇することがあります。

ー お役得ですね!さて、そんなマッチョな雰囲気とは対照的な、ファンシーなお花やグリーンが。もしや、撮影のために置きました?

f:id:cam-engineer:20180117184844p:plain

いえいえ、花は、ここに引っ越した時から置いてますよ。微妙に増えてるかもしれませんが。

ここのオフィスは、デスク下のキャビネットがないので(※ CAMのオフィスは完備)、みんな全ての物をデスクの上に置くから、フロア全体が殺風景に見えて。

ー 確かに、こう見ると、雑然としてますね。(↓周囲の様子)

f:id:cam-engineer:20180117151009p:plain

なので、せめてお花でも、と。

ー お花の周りの、紙の盾?とかプリクラも気になります。

f:id:cam-engineer:20180117184915p:plain

グループで毎月、理由はなんでもいい、誰かを褒める賞をやってるんです。受賞したら、次は表彰する側になる決まりです。プリクラはランチの時のかな?

ー チームの仲の良さは、こういったチームビルドの努力の賜物なんですね!その後ろに、最も控えめに、最もご本人らしいアイテムが隠れてますね。

f:id:cam-engineer:20180117184934p:plain

これは「JABULANI(※ アディダスの FIFAワールドカップ公式試合球)」だから、2010年の南アフリカ大会の時のですね。当時、社内の誰かにもらったんですけど、何でだったかなあ?ああ、そうだ、僕がサッカー好きで、誕生日が近かったからだったと思う。

その昔、深夜行き詰った時に、1人でフロアで蹴ったこともありましたね。今じゃ箱から出すことすらなくなって、よかったです(笑)。

ー 情景的には、ドラマっぽくてかっこいいですけどね(笑)。最後に、環境への希望があれば聞かせてください。

やっぱり、キャビネットが欲しいですね。あと、このビルのエレベーターが遅すぎて(エレベーター待ちの)渋滞が起こるのが悩みです。

ー どちらも切実ですが、まずはキャビネットをゲットして、理想のシンプルスタイルを完成させたい所ですね。今日はありがとうございました!


「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!