CA MOBILE TECH BLOG

株式会社シーエー・モバイルのエンジニア・デザイナーの活動を綴るブログです

株式会社シーエー・モバイルの技術広報による、
技術に特化したブログです。
エンジニアとデザイナーの活動や思想を綴ってゆきます。

【仕事の現場 Creative】#6 チーム公認Nagoya☆Star

f:id:cam-engineer:20180116155533p:plain

ー 何をしていますか?

新卒一年目のデザイナーです。今は、著名な占い師のサイトの、節分とか年末年始のおみくじといったイベントページのデザインや、バナー全般の制作が担当業務になります。

ー そろそろ、得意ジャンルはできてきましたか?

いえ、これというのはまだないです。でも、それは伸びしろがあるって事なんだよ、って先輩に言ってもらって、安心しました。

占いのダークな雰囲気には苦手意識があったんですが、未経験だから分からなかっただけで、今では結構、こなせるようになりました。

好きなツールにも変化があって、入社前はIllustrator中心だったんですが、オーラとか神秘的な光を描くのにエフェクトを多様するので、自然とPhotoshopが得意になりました。

ー 27インチのiMacに、27インチの外部モニタ・・・最近のミニマルトレンドの真逆を行ってる感じですが。

そうなんですよね、でも、これに慣れちゃってて・・・なので、しばらくはこのまま行きたいと思います!

ー 麓にはその無骨さを中和するかのように、ガーリーアイテムが。特にこの加湿器は、女子力高いですね!

f:id:cam-engineer:20180116155604p:plain

オフィス(の空気)すごく乾燥してるじゃないですか。笑った時に肌が「ピキピキッ!」てなって、あわてて買いました。いいですよこれ、つけてると全然違います!

ー めちゃ欲しいです!その横のクッションはいかにもですが、なぜよりによってId(※ Adobe InDesign : DTPデザイン用のツール。webデザインではあまり使われない)なんでしょう?

あ、これは…Adobe MAX JAPAN(※ Adobe社主催のクリエイティブイベント)で並んで買いました。本当はPS(Photoshop)か、XDが欲しかったんですが、どちらも完売で。残ってたのこれだけだったんです。

ー 結果、ピンクが今のデスクにマッチしましたね。そしてこの、アナログ時計とペンスタンドの可愛らしいこと!

f:id:cam-engineer:20180116155625p:plain

こういうの、なんていうんでしょうね?クラシックなガーリー?できるならデスク全体のイメージを、こういう感じにしたいんです。

ー そして、チョコが飲み物より手元に近いですね(笑)。

f:id:cam-engineer:20180116155656p:plain

お菓子は常に!が、私のデスクのこだわりです(笑)。そんなに頭使ってないはずなのに、夕方になるとエネルギーが切れるので、チョコなしでは無理です。6〜7個一気に食べることも(笑)。

ー この箱、古い洋書みたいなデザインで、可愛いですね。

f:id:cam-engineer:20180116155716p:plain

あ、これもです!(カパッ)

f:id:cam-engineer:20180116155734p:plain

ー また菓子!!

なくなったらやばいので(笑)。万一、これもなくなったら、速攻コンビニに走ります!

ー (笑)最後に、このポストイットの意味を教えていただけますか?

f:id:cam-engineer:20180116155833p:plain

これは、帰る前にマウスを充電するのを絶対、忘れないように、って貼ってます。以前、うっかり忘れて、翌日の仕事に支障が出ちゃったことがあって。このマウス、充電ケーブル繋ぐとこんな感じ(↓)なんで、充電中使えないんですよ。。。

f:id:cam-engineer:20180116155813p:plain

ー なるほど、マウスが使えなかったのは痛手でしょうね。一年目のフレッシュなデザイナーらしいエピソードが盛りだくさんで、楽しかったです!今日はありがとうございました!



「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!