CA MOBILE TECH BLOG

株式会社シーエー・モバイルのエンジニア・デザイナーの活動を綴るブログです

株式会社シーエー・モバイルの技術広報による、
技術に特化したブログです。
エンジニアとデザイナーの活動や思想を綴ってゆきます。

【仕事の現場】 #11 “No”と言える技術統括

f:id:cam-engineer:20180115161709p:plain ー 何をしていますか?

アーティストサイトの技術統括をやっています。主な業務内容は、新規サービスの設計とか、サーバ構築や管理、ツールの提供、リソース(人員)調整、人材採用、メンバー面談、全体ロードマップ策定、方針決定、サポートもやります。

役割的には、メンバーを引っ張っていくことですね。あと、プロデューサー等から提示されたスケジュールや仕様が無謀な場合、それにちゃんと”No”を言うのも技術統括の重要な仕事です。

ー “No”を言うのって簡単じゃないですよね。なぜダメなのか説明して、代案を提案するのがセットですもんね。

そうですね。見積りをいい加減にして安請け合いしちゃうと、現場が回らなくなって、結果、アーティスト側に迷惑をかけることになりかねない。そしたら、技術者もプロデューサーも、誰もハッピーにならないですからね。

ー 大変責任のある役割ですね。そんな統括のデスク、どんな様子か気になりますがーーー、結構、雑然?としてますね。

僕は物を多く置くようにしてるんですよ、わざとね。物がないと、心が落ち着かないんで。でも、無駄なものは何もないんですよ、使うものばかり。ちゃんと1ヶ月に1回は整理してるし。

f:id:cam-engineer:20180115161815p:plain ー なるほど。ノートと外部モニタ1台の定番セットに、目薬、耳栓・・・これ、引越しのダンボール箱じゃないですか?

あ、これ?確かに、これは引越しの時の・・・もう何が入ってるかも覚えてないな。けど、今は棚になってるし、機密書類見る時の目隠しにもなってていい感じですよ!

ー 結果オーライですね。このペットボトルのお水は、結構レアものじゃないんですか?飲む気ないですよね?

f:id:cam-engineer:20180115161900p:plain

これは、とあるイベント担当したときに頂いて。(アーティストのコンサート会場の)ブースで売ってるレアアイテムなんですよ、もちろん飲まないです!

でも、飲み物がないと落ち着かないんで、お茶、特にジャスミン茶は1時間で1本空くくらい飲みます。

ー こちらのお箸のストックとIQOSは、確かに毎日使ってそうですね。

f:id:cam-engineer:20180115162048p:plain

お箸は、お昼ご飯をコンビニで買うとなんか2膳入れてくれるんで、溜まるんですよね。あ、IQOS、撮っちゃダメ!嫁バレNGなの!・・・タバコは気分転換に必要なんですよ、手軽に頭の切り替えできるので。

ー ですね (笑)。最後に、今の環境に対する要望があれば教えてください。

美味しいお弁当屋さんがお昼売りに来てくれると嬉しいです。コンビニが、微妙に遠くて、、、。カップ麺なんかがオフィスに常備されてるともっと嬉しいですね。

ー 頭を使う仕事だけに、気分転換や空腹対策が人一倍大事になってくるのかもしれません。今日はありがとうございました!


「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!