CA MOBILE TECH BLOG

株式会社シーエー・モバイルのエンジニア・デザイナーの活動を綴るブログです

株式会社シーエー・モバイルの技術広報による、
技術に特化したブログです。
エンジニアとデザイナーの活動や思想を綴ってゆきます。

【仕事の現場】 #10 自称・システム「雑用係」エンジニア

f:id:cam-engineer:20180109184026p:plain

ー 何をしていますか?

アイドルサイトの担当部署所属のシステムの、、、何でも屋というか、システム雑用係ですね。

ー 雑用係・・・。役割が広がると、究極的には、雑用係という表現がしっくりするのかもしれませんね。

ですね。たまにプログラム書きますが、全体の稼働の10〜20%くらいですかね。あとはスケジュール調整とか会議とか、人と話す、というのが中心の仕事になります。

ー なるほどですね。では早速、デスクの構成を見せていただきましょう。ノート一台+モニター2台の3画面構成ですね。それぞれ、どのように使い分けていますか?

左は、メール、チャット系、Slack、ログの確認とか、コンソール系ですね。中央は、調べものとかスケジュール調整したりとかで、右はデバッグ関係とかネット関係です。

ー 真ん中が作業、左右が表示・確認用ってイメージですね。マウスがないようですが、使わないですか?

はい、2年ほど前に入社して、それからほとんどMacのノートだけなんで(トラックパッドがあるから)使わないです。デスクトップもまもなく返却予定です。

ー あと、なんかアクの強い嗜好品が多いですね。

f:id:cam-engineer:20180109184052p:plain

あ、これはみんな同僚のお土産です。ハブ酒は(部署のアイドル)Yさんから、violetは(ニヒルなディレクター)Aさんから、(※ 写真に写ってませんが)ルートビアは(ボーダーシャツの)Bさんからもらいました。

f:id:cam-engineer:20180109184110p:plain

自分で選ぶのは、もっぱらBOSS(缶コーヒー)か、社内カフェのコーヒーか、、オランジーナは時々、気分をさっぱりしたい時用ですね。

ー お土産って、人からどう見られているかの客観指標にもなりますね(笑)。この青いクッションはどんな用途でしょう?

f:id:cam-engineer:20180109184125p:plain

抱き枕、的な?お腹とデスクの間に挟むと、落ち着いて仕事ができますね。

ー デスクのキャビネットは引き出してカバン置きスペースにご活用、ということで?

f:id:cam-engineer:20180109184142p:plain

・・・というより、キャビネの後ろのスペースを、ノートパソコン用のカバンとかかさばる荷物を収めるのに使っているんで、そのせいでちょっと出ちゃって。そこにカバンも置いてる感じです。

ー 前のオフィスに比べると、個々のスペースがコンパクトになりましたものね。最後に、仕事環境について、希望要望はありますか?

できることなら、個室っぽい空間がいいです。モニターさえあれば、どこでもいいんで。けど、そうそう場所が空かないと思うので、今の自分のデスクをちょっとずつ個室っぽくしていきたいです。

ー 技術者には、やはり、個室ニーズが高いですね!さしあたっては観葉植物などで、空間を区切ってみるのが良いかもしれません。今日はありがとうございました!


「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!