CA MOBILE エンジニアブログ

株式会社シーエー・モバイルのエンジニアブログです

【仕事の現場 Creative】 #5 7:3(シチサン)クリエイター

f:id:cam-engineer:20180104171745p:plain ー 何をしていますか?

ライター兼デザイナーです。バイトで入って、2017年の10月から正社員になりました。もともと、とあるゲームの攻略サイトのライターを専門でやっ ていたのですが、ここにきてデザインもするようになって、今ではデザイン7割、ライティング3割くらいの業務比率になっていますね。

ー シーエー・モバイル社内でライターってあまり聞かないので新鮮な響きです。デザインについては、どんなことをやってらっしゃいますか?

とあるサービス向けのバナー作成がメインの業務になります。今のところ、1日平均、2本くらい制作していますね。

ー グラフィックが中心なんですね。マシンは今や社内では珍しい、Winfdowsタワー1台とモニタ2台に、、、、えらく骨太なキーボードをお使いですね!

f:id:cam-engineer:20180104171818p:plain

笑 (キーボードは)前職の送別会でもらいました。US配列の、ゲーム用のキーボードなんです。

いっぱいショートカット・キーが設定できるので、使いこなせたら、すごい時短になるんですよ! ま、僕は、使いこなせてないですけど (笑)。

でも、(キーの)打ち心地はすごくいいんです。

ー 何でもできそうなキーボードですね。操作はマウスだけですか?

そうです。このマウスも、もらいものなんですけど、すごい機能的なんですよ。デザインするときも、ペンタブは使ってないですね。

ー ゲーム業界出身っぽさが出てる感じがします。それ以外は仕事と直接関係なさそうなアイテムですね、水とか、スライムとか。

f:id:cam-engineer:20180104171845p:plain

はい、水は(イベント担当者に)「余った」って渡されて。せっかくなんで、コレクション始めてやりましたよ (笑)。

ー 渡す理由が(笑)。

スライムは、元々、前職の上司のものだったのを譲り受けました。水もこれ(スライム)も、デスクの質素さを打ち破るためにおいているんです!

f:id:cam-engineer:20180104171909p:plain

ー 打ち破る!なるほど!この技術書の下のジャンプは、定位置的な?別に隠してるわけではないですよね??

f:id:cam-engineer:20180104171935p:plain

隠してるわけではないです(笑)。買うとき(=立ち読みできない時)と買わない時(=立ち読みできた時)があるんですが、ジャンプに限ったわけでもなくて、マガジン、ヤンジャンの時もあります。マンガが好きなんです。

ー スッキリしてますけど、ゴツめのキーボードとマウスのせいか、バランスとれた環境に見えますね。

そうですかね?1点だけ、サブディスプレイなんですけど、今、右のほうが小さいですよね?これをメインのと同じサイズに揃えたいなあって。今はそんな感じですね。

f:id:cam-engineer:20180104172007p:plain

ー この取材当日は、正社員になって3週目ということもあり、全体的にこざっぱりした印象でした。この後の変化も気になるところです。今日はありがとうございました!


「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!