CA MOBILE TECH BLOG

株式会社シーエー・モバイルのエンジニア・デザイナーの活動を綴るブログです

株式会社シーエー・モバイルの技術広報による、
技術に特化したブログです。
エンジニアとデザイナーの活動や思想を綴ってゆきます。

【仕事の現場】 #9 いちごミルクスーパーエンジニア

f:id:cam-engineer:20171225123757p:plain ー 何をしていますか?

僕は2014年に新卒で入社しました。何屋かと言われると、、、何でしょうね。今は有名アーティストサイトの、”なんでも屋”エンジニアですね。サーバもフロントもやるし、ミドルウェアの設定調整とかもします。

あと、Jenkinsの設置とかインフラ構築とか、ツールの整備とか、PHPのバージョンアップ対応とか、AWS移行対応とか・・・(まだ続く)。

最近は、自分でコードを書くほか、メンバーの相談に乗ったり、コードレビューしたりすることも増えてきました。


ー パワフルすぎますね w!1人何役もこなすための、作業環境へのこだわりはありますか?

特にこだわりというのはないですが、強いて言えば、なるべく物を置かないように、、、ですかね。

昔は、アワードでもらったトロフィーとか技術書とか、すごい色々置いてたんですが、事業の急成長で、引越しとか席替えが頻繁になって。物が多いと、移動が大変なんです。

それからデスクに相談に来る人が増えたので、その人のノートパソコンが置けるスペースを空けるようにしています。すぐ使わないものは全てキャビネットですね。


ー 相談者のためのスペースを作ったんですね。そういえば、マシンもコンパクトになりましたね。前は27インチのiMacでしたよね?

そうです。オフィスが渋谷と中目黒に分岐したので、会議の移動とか、リモート作業が増えたので、デスクトップやめてノートにして、外部モニタを1台つけました。


ー 先ほど、すぐ使わないものはキャビネットに、とおっしゃってましたが、このメモパッドとか段ボールとか、クッションとかは、よく使うということで?

f:id:cam-engineer:20171225123842p:plain

そうですね。メモは、サイト構成とか、フローとか、言葉では説明しづらかったり複雑な説明の時に、図を書きます。

f:id:cam-engineer:20171225123732p:plain

この段ボールは書類入れです。僕、このアーティスト事業のサイト全部を横断的に対応しているので、資料の数が膨大で。。。

なので、現在進行中のものだけをここに入れて、終わったら「保護(まもる)くん(※機密書類処分ボックス)」に直行、と決めて、溜まらないようにしています。

f:id:cam-engineer:20171225123929p:plain

クッションは、昼寝の友です(笑)。


ー なるほど。あと「いちごミルク」お好きなんですね?

f:id:cam-engineer:20171225124016p:plain

はい(笑)。多い時は1日10本くらい飲んじゃいます。

喉が乾くと集中力が途切れるし、口さみしくなるので。僕にとって甘いドリンクは必須アイテムですね。


ー 圧倒的なパフォーマンスの秘密は、もしかするといちごミルクに!?本日はありがとうございました!


「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!