CA MOBILE TECH BLOG

株式会社シーエー・モバイルのエンジニア・デザイナーの活動を綴るブログです

株式会社シーエー・モバイルの技術広報による、
技術に特化したブログです。
エンジニアとデザイナーの活動や思想を綴ってゆきます。

【仕事の現場 Creative】 #4 カワイイ特化型デザイナー

f:id:cam-engineer:20171220165201p:plain

ー 何をしていますか?

アイドルサイトのデザイン制作を担当しています。10月にシーエー・モバイルにジョインしたばかりなので、人とのコミュニケーション量を意識的に増やせるように行動しています!

ー 元気いっぱいですね!デスクもまるで、おもちゃ箱のようにキラキラですね!ピンク色が好きなんですか?

f:id:cam-engineer:20171220174450p:plain

そう思われることが多いんですが、ピンクの方から寄ってくるんですよ〜!この棚も、ペンも、本立ても、全部戴きものなんです。

で、自然とピンクが多くなってきたので(その後はピンクに)寄せていった感じです。この辺のぬいぐるみも、一つとして自分で買ってないんですよ。

ー 色の方から寄って来るって表現、いいですね!

まあ、最終的には、セルフブランディングでもあるんですけどね。デスクをカワイイものでいっぱいにすると、カワイイものが好きな人が寄ってきそうじゃないですか。

いわゆる”撒き餌”です 笑。それをきっかけにコミュニケーション取って、デスクに寄ってくれた人が楽しんでくれたらいいなって。

ー よく考えられてるんですね!私もまんまと撒き餌に食いつきました 笑。忘れないうちにマシンのお話も伺っておきましょう。

Mac Bookに外部モニタ一台というセッティングです。キーボードは別にしています。ペンタブは持っていません。デザインは全部、マウスで。それに慣れているので。

ー ヘッドホンはどんな時に使うのですか?

f:id:cam-engineer:20171220174523p:plain

主に集中用ですね、あとはサイトで流す音源のチェックや、アイドルが出演する番組の監視、アイドルの曲を覚えるために聞いたり、ラジオの時もあるし・・・気分次第ですね!

ー マーカー、12色セットとかデザイナーさんらしいですね!

f:id:cam-engineer:20171220174542p:plain

これは、サイトデザインの指示書を書くときに。デッカくかけるから、見やすい指示書になるんです。

あと、寄せ書きとか、メモとか付箋をちょっと可愛くしたりとか。とくに女子は、ちょっとしたことで喜ぶので、そのちょっとの手間をかけます。

どんなイメージかっていうと(カキカキ・・・)

f:id:cam-engineer:20171220174600p:plain

こんな感じで、普通に文字だけ書いたときより、気持ちが伝わると思います!

ー カワイイ!確かに、こんなに装飾してくれたら嬉しいかも!最後になりますが、作業環境にプラスしたいものとかありますか?

うーん、掃除用具ですかね、キーボードのホコリを払う、ブラシみたいなやつ。

ー あれ、この毛の生えたピンクの一本足のは、まさにそれでは?

f:id:cam-engineer:20171220174623p:plain

あ!あったー!ラッキー!コレってそういう事だったんだ〜!嬉しい、百均行かずにすんじゃった!

ー (違ったらごめんなさいwww)パワフルで楽しい会話に、いっぱい元気をもらいました!!今日はありがとうございました!


「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!