CA MOBILE TECH BLOG

株式会社シーエー・モバイルのエンジニア・デザイナーの活動を綴るブログです

株式会社シーエー・モバイルの技術広報による、
技術に特化したブログです。
エンジニアとデザイナーの活動や思想を綴ってゆきます。

【仕事の現場】 #8 笑ゥ フロントエンド・エンジニア

f:id:cam-engineer:20171215161704p:plain
ー 何をしていますか?

占いサービスの、UIやアニメーションの実装をしています。最近は、特に新規サービスを手がけることが多いですね。

ー 最近、アニメーションに凝ったものが増えていますね。微妙なニュアンスの調整とか、大変そうですね。

そうですね、だんだんプロデューサーやデザイナーの要求レベルが上がってきているので、それなりに大変ではありますが、やりがいがありますね。

f:id:cam-engineer:20171215161915p:plain

ー 難易度が上がるほど、腕が鳴る、と。受賞歴のあるベテランらしいゆとりを感じますね。作業環境も、その知見が生かされているのかなと思うのですが、こだわりポイントを教えていただけますか。

まずですね、作業のしやすさには画面の高さがとっても大事で。今は、マシンはMac Book1台で左のモニタと繋げて開発していますが、これを使っていない本を組み合わせて台にして、絶妙な高さにする。これが、”F-スタイル(※)” です(ニヤリ)!本のリサイクルにもなる!
( ※ Fはご本人のイニシャルです )

f:id:cam-engineer:20171215161728p:plain

ー 他の人のデスクでも見たことがありますが、これ ”F-スタイル” っていうんですね。右のディスプレイはしばらく使ってないのでしょうか。

あ、これは壊れたWindowsマシンの名残です。廃棄です。

ー 使用済みディスプレイを、ポストイット掲示用にリサイクルしてる人もいますが、アリですか?

ナシですね。ポストイット嫌いなんです。なんか、脅されてるみたいに感じません?(メモは)心の中に貼っておくからいいんです(ニヤリ)。

ー ん?今、名言出ましたかね? …あとは、あまり特徴的なものが見当たらないのですが。

いやいや、何言ってるんですか、一番大事なところを見落としてますよ!僕のこだわりといったら、コレ!このUSBケーブル!

f:id:cam-engineer:20171215161816p:plain

ー うーん。このケーブルは何が凄いんでしょう?

とにかく頑丈なんです。壊れない。(フロントエンド・エンジニアという)職業柄、スマホ実機でしょっちゅう表示チェックをするわけですよ。着脱回数も多いし、挿した状態で操作するから、普通のケーブルだとすぐに断線するんです。断線したら、仕事にならないでしょ、だから念には念を入れて、同じケーブルを自宅に1本、通勤カバンに1本。Android用も2本スペア持ってます。

ー さすがのプロ意識ですね!こちらのカップ麺は何ですか?

f:id:cam-engineer:20171215161850p:plain

(ゲッターズ)飯田先生、好きなんです。いただきものなので、本当になんにも食べるものがなくなったら、ありがたくいただきます。

ー 食べたら凄いご利益ありそうですね!最後に、作業環境を今後パワーアップするとしたら、どうしたいですか?

パーテーションをつけたいですね、頑丈じゃなくていいので、おしゃれなやつ。僕、人と目があうと恥ずかしいんです(ニヤリ)。あとはー … 絵を飾りたいですね、洋画。豊かな生活って感じがするじゃないですか。そしたら、照明も今の(白色)から、オレンジ色に変えたいなあ。

ー 作業環境に洋画を飾るというアイディアはかなり斬新ですが、実際やったら、心理的に良い効果が得られるかもしれません。今日はありがとうございました!




「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!