CA MOBILE TECH BLOG

株式会社シーエー・モバイルのエンジニア・デザイナーの活動を綴るブログです

株式会社シーエー・モバイルの技術広報による、
技術に特化したブログです。
エンジニアとデザイナーの活動や思想を綴ってゆきます。

【仕事の現場】 #7 フリーアドレス的マイデスクで働くエンジニア

f:id:cam-engineer:20171212164524p:plain
ー 何をしていますか?

今年春に、新卒入社しました。サーバサイドエンジニアです。最初の仕事は、全社員のPCのキッティング作業で、その後は様々な事業部の案件を手がけてきています。なので、特にこの仕事が自分の、という固定のものはまだないですね。直近は、アーティストサービスの統合アプリのサーバ設計と動画配信の基盤を作っています。


ー 机の上、すっきりしているというか、スッキリしすぎてて、まるでフリーアドレスの人のデスクを見ているような気分です。

ですね。実際、フリーアドレスに近かったというか。入社半年の間は、仕事が流動的だったので自分の席というのがなくて。また違う仕事が割り当てられたときに引っ越ししやすいように、こだわりを持たず、物をおかないようにしています。でも、ここにきて初めて自分の席がもらえたので、徐々に(物が)増えると思います!ガラスの飾り棚とか置いて・・・(遠い目)


ー 最低限のものしかない理由は、それだったんですね。棚とか置いたが最後、物増えちゃいますね!それにしても、ノートだけ2台持ちの人は初めて見ました!使い分けがあるんでしょうか?

f:id:cam-engineer:20171212164543p:plain

いえいえ、左がこれから使うマシンで、右はこれまでお世話になったマシンです。会社が2年に一回のマシン取り替え制度を始めて(注:2年に一回の頻度で取り替えを行うことで、最新のマシン環境を維持できるため)、ちょうどその取り替えのタイミングなんです。間も無く右のマシンは返却して、いつも通りノート一台になります。


ー 常にマシンが最新っていいですね!さて、そんなデスクに、あえて置かれたものはきっとそれなりの思い入れが・・・まずはお守り。東京大神宮(恋愛にご利益があると女性に人気の神社)ですね。お守りをデスクに出している人は初めてです。恋人大募集しているんですか?(クリスマス前だし?)

f:id:cam-engineer:20171212164618p:plain

笑 募集してません。むしろ、彼女にもらったもので、絶対失くせないなと。家だと、何故か毎週、男友達が勝手にうちに泊まっているし、すぐ荒れるから物がなくなりやすいんです。東京大神宮ってそいういう神社だったんですか?全然知りませんでした。


ー 誰かが勝手に入ってるって、それまたフリーアドレスですね。あと、コースターが布製のちゃんとしたのを置いてるのが、、、なんか違和感です。

f:id:cam-engineer:20171212164633p:plain

えっ、そうですか?コースターは水滴対策ですよ、冷たい飲み物に水滴ついてデスクが濡れちゃうじゃないですか。


ー いや、そうなんですけど、妙にそこだけ仮住まいっぽさがなくて、折り目正しい感じが好感度高いですね!(私なら、紙ナプキンとか使っちゃう。。)あとその横の猫の置物について伺いましょうか。

f:id:cam-engineer:20171212164650p:plain

「魔女の宅急便」の”ジジ”です。三鷹のジブリ美術館がすごく楽しかったので、その記念に買いました。ジブリが大好きで猫大好きなので、「魔女の宅急便」はど真ん中で。少なくとも30回、、いや40回は観てますね!


ー ものすごい入れ込みようですね!ビデオテープだったら擦り切れてますね!(分からないか!)最後に、今の環境に対する要望などあれば、お話いただけますか?

今の所、満足していますので、要望とかは特にありません。特にいいなと思うのは、技術職が必要な機材とか教材をちゃんと買わせてもらえて、スキルアップしすい環境だという点。エンジニアにとってはCAMはすごく生きやすい環境だと思います。


ー ノマドから定住型生活に移行中とのことなので、そろそろ物が増えてるかも?今日はありがとうございました!


「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!