CA MOBILE エンジニアブログ

株式会社シーエー・モバイルのエンジニアブログです

【仕事の現場 Creative】 #3 癒しの力でスキルアップする”絵描き”さん

f:id:cam-engineer:20171204153542p:plain

ー 何をしていますか?

アイドルサイトのデザインを担当しています。元々イラストが大好きで、グラフィックデザインやwebデザインを中心としたキャリアを積んできましたが、この案件に携わって、イベント用リアルグッズのデザインや素材、印刷の知識も必要になって、最初大変でしたけど、結果的にスキル幅が大きく広がって、とても良い経験になったと思います。

ー 業務を通してスキルアップとは、理想的ですね!仕事環境にはどんなこだわりや工夫がありますか?

マウスは使わず常にペン(タブレット)で作業します。持ち替える手間やスペースが省けますし、慣れると、マウスより早いです。


f:id:cam-engineer:20171204154055p:plain


ー 確かに、慣れるとペンタブだけで困ることはないですね。マシンをiMacから、ノートとディスプレイの組み合わせ(当社推奨セット)にいち早く乗り換えられましたが、使ってみていかがですか?

(今までの)iMacとノートの2台使いに比べて、デスク周りがだいぶスッキリしました。このEIZOのノングレア・ディスプレイは、チラチラ背景が映り込むことがないので、集中しやすい気がします。


ー (映り込みが)鏡にもなって便利、なんていう人もいますけど、長時間作業には、ノングレアの方が目に優しそうですよね。さて、周囲にはインスピレーションを刺激するような、面白いアイテムがいっぱいありますね。

本当はあまり置きたくないんですが、、、パツパツになってくると、どうしても癒しが欲しくて。。とはいえ、一番癒されるのは、デスクトップ(の写真)なんですがw。

f:id:cam-engineer:20171204154951p:plain

ー デイヴ(・グロール)さんの笑顔は最強ですねw。横のスライムは、相当お気に入りな感じがしますね。

f:id:cam-engineer:20171204160303p:plain

ゲームショウのお土産にもらいました。昔からスクエニのゲームが大好きなので、中のクッキーが無くなった後も、大事にしています。


ー ペンスタンドに刺さってるペンたちも、主張が強烈ですね。これは確かーーー。

f:id:cam-engineer:20171204160324p:plain

ですw!セーラームーンのレアものです。なぜか、急に欲しくなっちゃって、、、変ですよね(笑)。


ー そんなことないです!ご縁です!こちらの紙コップはなんですか?おみくじ?

f:id:cam-engineer:20171204160341p:plain

これは、シャッフルランチのチームを決めるくじです。くじを引くと、4人1組のランチチームができるしくみです。チームビルディングの目的で、MGRが発案しました。普段あまり仕事で関わらないメンバーとも仲良くなれますよ!


ー へえー。それはいい取り組みですね!身近な素材でくじを作っちゃうところが、またアットホームなチームの雰囲気そのものですね。あと、ウェットティッシュに何かメモが貼ってありますが、これは何でしょう?

f:id:cam-engineer:20171204160406p:plain

これは、大判印刷機のIPアドレスとか設定ですね。よく使うので、すぐに見えるところでかつ、貼れる面積が広いところって考えたら、ここに敵う場所はなく笑。


ー 意外なエリア活用ですね!盲点でした。最後に、今の環境でもう少しこうしたい、などありましたら教えてください。

最近、Mac Bookを新型にしたら、全部USB Type-Cになって、コネクターで既存の周辺機器に繋いでるんですが、なんだかケーブルだらけでぐちゃぐちゃしてしまって。。。ケーブルをスッキリみせるいい方法がありましたら、是非教えて欲しいです!


ー 過渡期ならではの悩みですね!アイディアをお持ちの方はぜひ、お寄せください!今日はありがとうございました!


「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!