CA MOBILE エンジニアブログ

株式会社シーエー・モバイルのエンジニアブログです

【仕事の現場】 #6 ユルくて尖った”ネイティブ屋さん”

f:id:cam-engineer:20171204140455p:plain

ー 何をしていますか?

iOS, Androidのネイティブアプリ・エンジニアです。「UD lab」という部署で、いまはアーティストサイトの新規機能開発プロジェクトに携わっています。


ー 「UD」とは、なんの略でしょう?どんなことをする部署なんですか?

UDというのは、”User Delight” の略で、”ユーザの喜び” という意味です。これまでの、UI良くしよう、UXちゃんと考えようというフェーズを過ぎて、今は、ユーザの喜びを追求していこう、というフェーズになった。僕らの部署は、それを実現するために必要な技能を持った技術者集団なんです。


ー ユーザ・デライト!名前もコンセプトも、カッコいいですね!チームロゴもファッションブランドみたいで、気合入ってますね!(↓これがUD labのロゴとチームイメージのクリエイティブ!)


f:id:cam-engineer:20171204155757p:plain


ー そんな特殊部隊的な、ギンギンに尖った技術者のデスクが、どうして、こう、ファンシーなんでしょう笑?パッチワークのネズミに、複数のミニオンズに、モフモフのカエルのぬいぐるみに。。

f:id:cam-engineer:20171130163307p:plain

えっとー。僕、男三人兄弟の末っ子なんですけど、このネズミはタイに行ってしまった二番目の兄の代わりなんです。前から尋常じゃない回数タイに行くから、どんだけ好きなんだよって思っていたら、ついに転職して移住しちゃいまして(笑)出国前にいろいろと貰ったのですが、これは かわいかったのでデスクに飾って兄を思い出そうと思って。

ー そういう背景があったのですね。ミニオンも誰かの代わりですか?

f:id:cam-engineer:20171130163333p:plain

違います。言っておきますけど、僕が好きなんじゃないですよ!息子にあげたい、と思ってゲーセンに通ってたら、増えちゃっただけで。

f:id:cam-engineer:20171130163350p:plain

・・・いや、カワイイ❤︎とは思いますけどね。でも、好きなわけではないです!


ー 早く息子さんに持って行ってあげてくださいw。そういえば、サブモニタはもう使わないんですね。不便はないんでしょうか?

確かに、大きい画面は見やすかったんだけど、一方で目が疲れやすくて、集中が切れることがあって。あと、画面が二つあると、チャットの通知を見逃すこともあって、ベストとはいえなかったですね。


ー なるほど。チャットの通知に気づけることで、どんなメリットがありましたか?

僕は、仕事においてレスの早さは、とても重要だと考えているので、若い人にそれを背中で見せられるようになったことですかね。この間、ある人がグループチャットでタイピング中ステータスになったのに気づいて、まだ送信前なのに先回って返信したら、「レス早すぎっ!!」って爆笑された(笑)


ー 仕事が出来る人は「返信」が早いって言いますからね。ただ、今のは、厳密には「返信」ではないですが(笑)。

(笑)まあまあ、チョコでもどうぞ。

f:id:cam-engineer:20171130163409p:plain
ー あ、いただきます!気配りもさすがです!
あと、コレがあったらもっと仕事の効率アップできそう、みたいなものありますかね?

うーんそうですねー、iPhoneとかApple Watch用のワイヤレス充電器と、iPad pro ーこれは障害対応用に欲しいなとー あとAmazon Echo、Google Homeと、あと骨伝導サングラスと・・・いや、物欲じゃないですよ!流行り物を知ることは、ユーザ・デライト実現の為ですから(キリッ)!


ー (笑)ユルそうに見せて、ぴたっと着地するあたりが流石です!今日はありがとうございました!



「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!