CA MOBILE エンジニアブログ

株式会社シーエー・モバイルのエンジニアブログです

【仕事の現場】 #5 社内システムの”よろず屋”

f:id:cam-engineer:20171120182744p:plain
ー 何をしていますか?

ワークフローまわり、会計システムにつなげるデータの調整、社内基幹システム全般の見直しやリプレース、改善などをしています。


ー いわゆる縁の下の力持ちってやつですね!デスク周りも、webサービスを作っている技術者とは違いますね。特にこの電卓の存在感といったら!

f:id:cam-engineer:20171120183029p:plain

会計システムとか、経理に関連する業務が多いので、電卓は必需品です。慣れるとアナログの方が速いし、実は機能満載なんですよ。たとえば「GT」知ってます?


ー GT…クレイジーケンバンドの曲しか思い浮かびません。

(笑)GTはこれ。

f:id:cam-engineer:20171120182829p:plain

グランド・トータルの略で、「集計」キーなんですよ。昔、経理のT田さんの横で、一回一回、計算結果をメモりながらポチポチやってたら、「GT、使いなよ!」って、使い方教えてくれて。すごい便利で、めちゃくちゃ感動しましたよ。(※ 具体的にどう便利かは、こちらをご参照ください→https://dokugaku.info/kotu/den-4.htm


ー うわ、これはヤバイ…!これを知らずに生きてたとは。。。メインマシンも、社内でMac派が大多数になっている中、Windowsっていうのも珍しいですね。

f:id:cam-engineer:20171120182905p:plain

はい。基幹システムの場合、いまだに(動作保証ブラウザが)IEしばりだったりするんですよ。とにかく古い。UIもびっくりするぐらい古い。いま自分が対応中のシステムもJavaですが、銀行系とかになると、COBOLとか使ってますからね。


ー たしかに、銀行とか大企業のシステムってWindowsベースの固い感じのが多いですよね。そういえばディスプレイは、デュアルやめたんですね?

そうなんです。デュアルだと、自分の場合、作業効率が下がる事に気付いてしまって。目が左右の画面を行き来する距離も無視できないなと。画面一枚にしてみたけど、とくに不便は感じていないです。


ー ノートはMacBookと HPの2台ありますが、どのように使い分けていますか?

f:id:cam-engineer:20171120182925p:plain

どちらも動作検証用です。MacBookは(※ T取締役のを譲り受けました)MTG用にも使っています。HPはWindows10の動作検証用です。デスクトップがWindows7なので。まあ、今期中には、ブラウザにしばられないワークフロー、完成させたいと思います!


ー 是非よろしくお願いいたします!この他、”某大手銀行のシステム開発工数でクフ王のピラミッドが建つ”話や、”2000年問題でコボラー大集結”など、めちゃくちゃ興味深いネタがいっぱいでしたが、ここでは断腸の思いで割愛致します。今日はありがとうございました!



「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!