CA MOBILE エンジニアブログ

株式会社シーエー・モバイルのエンジニアブログです

【仕事の現場 Creative】 #2 ”健康食品動画の申し子”

f:id:cam-engineer:20171120113438p:plain
ー 何をしていますか?

この半年、主に健康食品動画のインフィード広告の動画を担当しています。動画担当ですけど、構成から撮影、動画編集、フィニッシュワークまで一貫してやってますね。毎週訴求軸の違うクリエイティブを数本作って、1週間ほど分析して、効果が良かったものの横展開をまた作って、、、と言うのを、良い効果が出続けるようエンドレスにやる感じです!


ー なるほど!そんな色々こなす申し子さんのデスク、シンプルですけど、ちょいちょい気になるものが置いてあります。こだわりポイントを教えてください。

まず、”好きなものは置かない”ことにしてます!気が散っちゃうので(笑)。

ー このラブリーなコスメとか、徳利とか、タオルとか、可愛く盛り付けてますが、好きなものではないんですね?
f:id:cam-engineer:20171120113512p:plain


はい(笑)。これらは、サンプルとか商品撮影小物です。コスメは商品サンプルで、徳利は焼酎の撮影に使いました。霧吹きは、ドリンクを冷たそうに見せるためにシュッとやって、シズル感を出すもの。タオルはこうやって、コスメ並べた後ろに置くと、、、ほら!”絵づくり” の最強アイテムなんですよー!

(↓指示どおりやってみた)

f:id:cam-engineer:20171120113539p:plain
ー おおー!ホントだ!デスクで撮ったとは思えない素敵な絵になりました(喜)!この、デスク下のガラスのコップたちも撮影小物なんですね?

f:id:cam-engineer:20171117173846p:plain
f:id:cam-engineer:20171117173816p:plain

そうです。グリーンスムージーの撮影に使ったんですが、最初は、普通のコップ(中央)だったんですが、次に流行りのメイソンジャー(その右手)になって、ボトル(右)になって、、、”絵” のクオリティにこだわりつつ、数週間ごとに容れ物をどんどん変えていったら、ユーザーが見飽きること(クリエイティブの疲弊)が少なくなり、効果にもかなり好影響がありました!



ー へえー!それは興味深い話ですね!仕事環境の話に戻しましょう。今更ですがマシンとかのこだわりについて教えてください。
f:id:cam-engineer:20171117174718p:plain

iMacとサブモニタを1台で、サブモニタはパワポ資料とか、チャットを表示する用です。社内PHSのハコが、絶妙にいい高さで(笑)、iMacのモニタと画面がぴたっと下揃えできて、気持ちいいです。


ー あと、モニタに貼ってるポストイットに、釘付けになってしまいました!これは、なんの格言ですか??
f:id:cam-engineer:20171117174836p:plain

あ、これは(笑)前に、本当に困った商品があって。色がウリの化粧品なんですが、(その色が)繊細すぎて、動画だと全然わからなくて。どうしようどうしようって悩んで、、、。もう、最後、オチをつけるんじゃなく「どんな色に!?続きはこちら!」って逃げちゃえ!って。そしたら、すごいCTR叩き出しちゃって(笑)。

ー なんと!悩み抜いて見つけたセオリーだったんですね!最後に、今の環境にプラスであると嬉しいものなどがあれば教えてください。

撮影用ライトが欲しいです!いつも、カフェとかの自然光で撮ってるんですが、ちゃんとした照明があれば、もっともっと売れる絵が撮れると思うので!

ー 小物を変えただけでCTRが変わるんですものね、間違いないでしょう!今日はありがとうございました!



「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!