CA MOBILE エンジニアブログ

株式会社シーエー・モバイルのエンジニアブログです

【仕事の現場】 #4 合理性重視のシステムマネージャー

f:id:cam-engineer:20171114183503p:plain
ー 何をしていますか?

一言で言うとWeb屋さん、ですかね。アイドルサイトのシステムマネジメントをしてまして、直近では決済システムの移管作業とか対応しました。


ー 職種がわからない位にデスク環境、シンプルですね。

そうですね、(MacBook)Air一台ですからね、このサブモニタもほとんど使ってないですし。立場的にMTGが多いので、どうしても機動力重視になるのと、おおっぴらに開けない資料を扱うことが多いので。


ー Excel使うのに、Airの画面で問題ないんでしょうか。

はい、今年の夏くらいから、資料が急激にExcelからGoogle スプレッドシートに転向してきたので、今はこれで充分です。それこそ、Excelが中心だった以前は、モニタ3台(縦、横、横で)使ってましたけどね。


ー スッキリしてる分、置いてあるものが妙に気になるのですが、リセッシュは、ランチの揚げ油とかタバコの匂いのエチケット対策ですかね?
f:id:cam-engineer:20171114183543p:plain

いえ、これは他人に向けて使う用です。相談で横付けしてくるエンジニア用ですね。


ー エッ!・・・(ゴホン!)ええと、その横のほっそりした送風機は?

時々、暑い時は使ってますけど、あんまりつけないですね、風で目が乾いちゃうんで。これは主にKさん(エンジニア)が来た時、彼に向けて使います。



ー Kさん、暑がりですもんね。。。あ、ここにもありましたよ、ミニ四駆!
f:id:cam-engineer:20171114183652p:plain


僕のは(スピードは)遅いけど、ライトが光ってかっこいいんです。見た目重視ですね。

ー もう一箱ありますね!

f:id:cam-engineer:20171114185119p:plain

それは、、、僕のじゃないです。Tさんが「これ、レア(=ジャマ)だから、あげるっ!」って置いてったんですが、僕は今もお預かりしているつもりです。



ー だから完全に手をつけてないんですね(笑)。デスク下の足置きはどんな時に使うんですか?
f:id:cam-engineer:20171114183735p:plain


Airをラップトップで使う時ですね。こうやって足を乗せて・・・(長座の姿勢になります)すると楽チン。時々体制を変えて、リフレッシュしています。あとは、人が相談に来た時に椅子として出します。



ー ここまでミニマルに、こだわりの快適空間が作り上げられていることに驚きました!これで完成形、って感じでしょうかね?

ええと、あと椅子にヘッドレストさえあれば、最高ですね。考え事したり、先ほどのラップトップ体制をとる時にすごくいい。ヘッドレスト欲しいです!



ー 早く完成形が見てみたいですね!今日はありがとうございました!



「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!