CA MOBILE エンジニアブログ

株式会社シーエー・モバイルのエンジニアブログです

【仕事の現場 Creative】 #1 心理的環境を重視するクリエイター

f:id:cam-engineer:20171116162450p:plain
ー 何をしていますか?

Web寄りのクリエイターです。今の仕事は塗り絵アプリが中心で、UI設計とコーディング、デザイン、あと自分でも塗り絵のイラスト描いたりします。塗り絵アプリもいろいろで、誰もが知ってるキャラクターのものから、有名なイラストレーターさんの作品まで、いろんなバリエーションがあって、面白いです。




ー コーディングからイラストまでとは、幅が広いですね!その分、使うツールも多いと思いますが、限られたデスクスペースでどのようにやりくりしているんでしょうか。

作業はほとんどiMac 27inchに集約しています。もう一枚、Windowsのノートを繋ぐモニターを使っていますが、これは”壁”としても役立ってますね。これだけで結構デスクがいっぱいなので、ペンタブ(レット)はコーディングや資料作成の時や、ノートにアイディアをまとめる時は、iMacの下に仕舞ってスペースを作っています。




ー ペンダブって、ノートPCくらいの面積とりますものね。お布団みたいに使うときだけ出し入れしてるんですね。ところで、モニターが”壁”っていうのは?

f:id:cam-engineer:20171106164241p:plain

パーテーションがなくて解放的なのはいいんですが、その分境界が曖昧で、、、モニターの上にSANRIO EXPOでいただいたシナモン(※ ぬいぐるみのキャラクターの名前)を置いてみたら、なんとなくここが自分の空間って感じられるようになって、落ち着いて仕事ができるようになりました!



ー 囲われてるとなんか安心しますよね。私も布団に包まっているとき、一番安心します。このスマホスタンドも、省スペース対策ですか?
f:id:cam-engineer:20171106164314p:plain
これは省スペースというより、プレビュー機能をしばしば使うので。見やすい角度で、片手で操作できるし、ケーブルもスッキリして便利ですよ。




ー 確かに。UIデザイナーは持ってた方が良さそうですね。クロッキー帳、みっちり書き込んでますね!アナログツールへのこだわりについても教えてもらえますか?
f:id:cam-engineer:20171106164344p:plain


手書きの方がアイディアまとめやすいので、ノートは常に使いますね。スケッチブックと違ってクロッキー帳は紙が薄いので、何を書いても ”もったいない感” が少ないから心理的に負担が少なくていいです。あと、無地なのがいいですね。文字も絵も自由に描けるので。だいたい半年でボロボロになるくらい(のボリューム)のがお気に入りです。筆記具はシャーペン派です。




ー なるほど、心理的な安心感って大事かもですね!他に仕事中に必須なアイテムはありますか?



f:id:cam-engineer:20171106164414p:plain


「いちごミルク」ですかね。一時、不人気(?)で(フリードリンクのラインナップから)無くなりそうになったところを、同僚と二人で人事に直談判して残してもらった程、好きです(笑)。あと、Switch cafe(※ 社内カフェ)のアーモンドミルクラテは、ダイエットにも良い?らしいので、良く飲みますね!




ー クリエイターらしいツールへのこだわりが興味をそそりました!今日はありがとうございました!



「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!