CA MOBILE エンジニアブログ

株式会社シーエー・モバイルのエンジニアブログです

【仕事の現場】 #3 ”ニューカマー・ヤンジャン・エンジニア”

f:id:cam-engineer:20171109191314p:plain

ー 何をしていますか?

チームのみんなの為に、毎週欠かさずヤンジャン週刊ヤングジャンプ)を回覧してます(ドヤ)!

ー ・・・そんなに嬉しそうな顔で言われると、そんな職種もあるのかと思わず納得しそうになりますね。質問を変えましょう。業務上の役割はなんですか?

サーバサイドエンジニアです。2ヶ月前にジョインしたばかりの、ニューカマーです!占いサービスへのWordPress導入とか仕様固めとかをしてきました。



ー 新人というわりには、妙に場慣れしてません?

あ、僕、CAの13新卒(平成13年の新卒入社)で、そこからの異動なんで。



ー そういう事ですね。そんなヤンジャンさんのデスクですが、、マシンはこのちっちゃいMacBook1台だけですか?外部モニタとか使わないですか?

はい!なしで全然困ってないです!前の部署(CAのゲーム系)はみんなすごいスッキリで、それがいいなと思ってて。モニタ持ってた事もあるんですが、付箋貼る”黒板”だったんですよね。



ー (黒板・・・)「仕事の現場」がテーマなんですが、MacBook以外、ことごとく仕事と関係なさそうに見えます。。。

そんな事ないですよ!例えばこの扇風機、これないと、死にます!冷やさないと僕が熱暴走起こすんで! f:id:cam-engineer:20171109191103p:plain



ー それは大変、大事ですね。でも、このヤンジャンは完全に無関係ですよね。 f:id:cam-engineer:20171109191138p:plain

いやいやいや!これは、ソフトが起動するまでの3分を待つ為の物なんです!待ち時間さえ無駄にしないんです!



ー え、そうなんですか。じゃ、これは?七味。絶対関係ないですよね?? f:id:cam-engineer:20171109191159p:plain

これもですね、お昼の親子丼を美味しく食べる為に必要なんです!前の部署では、こんなもんじゃない、DeathSauce(http://extremefood.com/Death-Sauce/)を置いてる人だっていましたよ!仕事の能率に食事は大事じゃないですか!



ー 間違いないですね!なんと意外にも、必要なものしか置いてないんですね!最後、こちらのフィギュア、これはどんな風に仕事に役立つんでしょう? f:id:cam-engineer:20171109191219p:plain

えと、単に僕、金髪の幼女が好きなんで。はい。それだけです!あ、強いて言えば、ストレスのバロメータですかね。フィギュアが増えてきたら、要注意ってことで!

ー なるほど!周りのみなさん、デスクにフィギュアが増えてきたな〜と思ったら、ケアしてあげてください!今日はありがとうございました!



「仕事の現場」は、株式会社シーエー・モバイルのIT技術者たちの作業環境(デスク)を、ご本人情報は伏せつつ写真とインタビューで紹介する連載です。デスクトップの配置のこだわりや、ツールのチョイス、そして一見、仕事に関係なさそうなナゾの小物たち・・・作業環境を見れば性格が分かる!?掘り下げなければ見えてこない、多種多彩な技術者たちの生態を少しずつ明らかにしていきます!